Windows8のリカバリーディスクを作ったる | 電脳つれづれ忘備録

電脳つれづれ忘備録

ハード系エンジニアによるパソコンや電子工作、アマチュア無線に関する個人的な忘備録的ブログです。

ちょっと頼まれまして、新品コンピューター一式を準備しておりますが、ちょっとハマった。

Windows8マシンだったので、リカバリーディスクを作成してからWindows7にダウングレードしようかと思ってたら、リカバリーディスクが作れません。

ちなみにLenovoのH520sです。

メーカーサイトを見ても良く分からん・・・・というか、説明通りにやっても作れませんがな。

情報を探すのも面倒臭くなってきたので、恥を忍んでサポートに電話しました。


電脳つれづれ忘備録(仮称)

まず、デスクトップからコンパネを表示する。

キーボードの[Windows]キー+[X]でメニューが表示されるので、その中から[コントロールパネル]をクリック。

電脳つれづれ忘備録(仮称)

表示方法を、「カテゴリー」から「大きいアイコン」に変更する。

電脳つれづれ忘備録(仮称)

「Windows7のファイルの回復」をクリック。←なんでWindows7なんだろう?

電脳つれづれ忘備録(仮称)

左側の、「システムイメージの作成」をクリック。

電脳つれづれ忘備録(仮称)

「システムイメージの作成」ウィンドウが開くので、バックアップ先のメディアを選択して「次へ」をクリック。

電脳つれづれ忘備録(仮称)

とりあえずデフォルトのまま、「次へ」をクリック。

というか、チェックを外したり出来ませんでしたが。

電脳つれづれ忘備録(仮称)

バックアップされるドライブを確認し、空のDVDメディアをドライブに挿入し、「バックアップの開始」ボタンをクリック。

電脳つれづれ忘備録(仮称)

ガビーン。エラーが出ますた。

電脳つれづれ忘備録(仮称)


どうやら空メディアを入れた時にフォーマットしないといけないらしい。

自動再生メニューで、「ファイルをディスクに書き込み(エクスプローラー)」を選択。
電脳つれづれ忘備録(仮称)

「ディスクの書き込み」メニューで、「USBフラッシュドライブと~」を選択し、「次へ」をクリックすると、フォーマットが開始されるので1分ほど待つ。
電脳つれづれ忘備録(仮称)

これでDVDディスクにバックアップが可能になります。

フォーマットが終わったら、再度「システムイメージの作成」メニューから作成指示を行って下さい。
ちなみに2枚目以降も書き込み前にフォーマットしないといけません。

途中でエラーにならないように気をつけましょう。

ディスクの入れ替えの時に自動再生メニューが表示されるので、必ずフォーマットしましょう。

最後に「システム修復ディスク」も必ず作成しときます。←これがないとリカバリーできない。

このディスクはフォーマットしなくても大丈夫みたいです。


しかしちゃんとバックアップ出来てるのか・・・・??

Windows 8完全制覇パーフェクト/翔泳社
¥2,919
Amazon.co.jp
できるWindows 8 (できるシリーズ)/インプレスジャパン
¥1,050
Amazon.co.jp
ひと目でわかるWindows 8 操作・設定テクニック厳選200プラス!/日経BP社
¥1,470
Amazon.co.jp