電脳つれづれ忘備録

ハード系エンジニアによるパソコンや電子工作、アマチュア無線に関する個人的な忘備録的ブログです。


テーマ:
さて、Boogie Boardなる物が、なぜか我が家に。

電脳つれづれ忘備録(仮称)
嫁に聞くと、嫁母がメモ代わりに使ったり使わなかったりしてたらしいが、文字は書けるが消去が出来なくなったという事で、強制修理依頼らしい。

まーこの手の製品は消去する時に電力を使ってるだけだと思うので、単なる電池切れと予想。

ほったらかしにしてたらイビラレるので、速攻で分解開始。


画面上部の辺りしか電池や基板を入れるスペースが無いと思うので、ココだと思いカバーをツメで開いて開けようとするけど、壊れそうな感じ。

これわネジ止めされてるな!と思い、表面のシールをペリペリ剥がしてみると・・・
電脳つれづれ忘備録(仮称)
やはりビンゴです。

小さなネジで4箇所止めてあります。破損注意。

シールは再利用するので綺麗に剥がします。


電脳つれづれ忘備録(仮称)
剥がれますた。

ネジを4つ外します。


電脳つれづれ忘備録(仮称)
基板が出てきますた。

真ん中にデンとタブ付きのボタン電池が。


電脳つれづれ忘備録(仮称)

ペンチでペリペリとタブと電池を分離します。

基板と液晶に繋がってるフレキケーブルが弱いので慎重に。


電脳つれづれ忘備録(仮称)
外れますた。

ボタン電池は、CR2025が使用されています。

電圧を測ったら、2.8Vくらいでした。

こんなもんで使えなくなるのね。


電脳つれづれ忘備録(仮称)
新しいCR2025をタブに挟み、テープで固定します。

プラス側が下(基板側)になります。

マイナス側のタブがショートしそうな感じなので、ボタン電池の外周にも細くテープを巻いて絶縁します。

テープで1周巻いただけでユルユルですが、カバーで固定されるので大丈夫でしょう。

逆にテープを巻き過ぎると、カバーが閉まらなくなります。

とりあえずこれでカバーを閉めます。


電脳つれづれ忘備録(仮称)
仮止めしてテストしました。

問題無し。


電脳つれづれ忘備録(仮称)
最後にシール部分を元に戻して電池交換完了!

両面テープが剥がれたら、新しいデープで貼り直したほうがいいかも?

ユニーク 電子メモタブレット ブギーボード ピンク BBC-001P/ユニーク
¥3,880
Amazon.co.jp
パナソニック コイン型リチュウム電池 CR2025P/パナソニック
¥300
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

6809Bさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。