2011年に私はバシャールの存在を知りました。

 
バシャールのことを教えてくれた人とバンドを組み、
 
私は仲間とただただ音楽を楽しんだ。
 
 
使命なんて考えもせず、
 
ただ自分が楽しむことで
 
周りを楽しさの渦に巻き込んでた。
 
 
よく友達にもそう言われましたが、
 
私はボルテックスに巻き込むのが得意なようです。
 
 
 
そのメンバーでイベントをやった時に、
 
「成功しても成功しなくてもいい」
 
そんな言葉をさらっと言われ、
 
ものすごく目から鱗でした。
 
 
そしてその人からは「今世はプロセスを楽しむために来たんじゃない?」
 
とも言われたのを覚えています。
 
 
 
それまでは“イベントは成功させなきゃ”と思っていたから。
 
プロセスを楽しむとか考えてなかった。
 
 
結婚式の司会をしていたので、
 
『成功させる』ことは当たり前と思い込んでいた。
 
 
でも思い返してみれば、
 
私が司会をやりたいと思ったのは、
 
『人前でマイクで話すのが楽しかったから』でした。
 
 

 
 
息子ちゃんにも
 
「うまくいってもいいし、うまくいかなくてもいいよ」
 
と伝えています。
 
 
がむしゃらにやることも時には大事かもしれないけど、
 
私が伝えたいのはそれじゃない。
 
頑張ることじゃなくて、
 
「そのプロセスを楽しんでね!」ってこと。
 
 
サッカーの練習も「楽しんできて~」と送り出します。
 
 
 
 
うまくいってもうまくいかなくてもいい
 
もっと言えば、
 
やってもいいし、やらなくてもいい
 
 
そのくらいゆるくていいんじゃないかなって
 
最近また思うのです。