大掃除の時に、いらないものをたくさん捨てました。

服やバッグに紙もの、息子ちゃんのマンガとか1年前の年賀状などなど。


捨てると気持ちがいいです。スッキリ~きらきら!!

これぞ断捨離。


私はいらないものはポンポン捨てちゃう派。

逆に旦那くんと息子ちゃんは、捨てられない何でもとっておく派。


必要のない物をとっておくと、

本当に必要なものが入らなくなるんだよ。

 

いつも息子ちゃんにはそう言って、いらないものを整理させています。

 
私は捨てるのが大好き。 

要るものは捨てませんよ。
要らないと思うものは潔く捨てちゃいます。
捨てるって本当にスッキリする。



2013-12-18-10-19-31_deco.jpg



ポンポン捨ててしまうので、昔は彼氏と別れたら即連絡先消去してました(笑)


だって、もう私にはいらない縁だから。


手紙も写真も全部捨ててって、今思うと昔から潔い性格でしたね。


「男らしい」とよく言われたものです。



要らないものをとっておくと、

要るものが入ってこなくなる。


 

モノもそうだし、心の中もまた然り。


縁が切れた人は今は要らない縁ということなので、


切ればまた新しい縁が繋がります。



逆に要らない縁をいつまでも繋いでいると、


新しい縁が繋がらないということを経験から学びました。



必要なものを入れるためには、

必要ないものは捨てないとね。


 


タンスの中も洋服でいっぱいだと新しい服が入りませんが、


着ない服を捨てれば入る隙間ができます。


捨てないと新しいものは入りません。



これってモノだけではなくて、考えや知識もそうだなと思います。


私はいらないなと思った考えは、


イメージの中でゴミ箱にエイっと捨てちゃっています。


頭の中が空っぽになるイメージ。


必要なものだけでシンプルが心地いい。


隙間があるって気持ちがいい。









全然関連ないけど、


今日は1.11


惹かれるな〜