AiとMiのHAPPYな日記

おはようございます
久々の歯科衛生士Aiデス。

5月13日(日)に東京都江東区にある
ナオデンタルクリニックにて
今年2回目の衛生士会が行われましたので
ご報告します。

会場のナオデンタルクリニックは
内装がリニューアルしました~

オシャレな受付ですね~

AiとMiのHAPPYな日記


そして予防グッズのディスプレイでーす

AiとMiのHAPPYな日記

ガムの試食を発見

AiとMiのHAPPYな日記

試食できるのは、良いアイディアですよね。


スタッフ紹介も素敵

AiとMiのHAPPYな日記

手書きの素敵な紹介ボードですね、心が温まります


肝心の衛生士会ですが
「口腔内規格写真」をメインにした講義と実習です。
まず恒例??の「心のチェックイン」
スイッチを入りにし、みんなの気持ちを共有します。

AiとMiのHAPPYな日記

口腔内写真は資料の一つです。
記録として残していくものでもありますが、
説明ツールになったり、医院内で共有するのにも必要な資料になります。
最初の状態から写真で変化を追ったりします。


今回は講義で、


患者さんに、思いやりを大切に!どんな事が不快と感じるか?
どんな声かけをしていくか?
ミラーを入れる時の注意や、引っ張る時に苦痛にならないコツ!!
「5枚法」「9枚法」「12枚法」の違い

AiとMiのHAPPYな日記

キレイに撮るために、中心をどこに合わせていくか?
撮りやすくなるように、ポイントも伝授して頂きました。

やみくもにやってもうまくいきません。
講義で知識を身につけてから実習、トレーニングをしていきます。

AiとMiのHAPPYな日記

AiとMiのHAPPYな日記AiとMiのHAPPYな日記


なんと!!医院にセミナールームを完備してる「ナオデン


そしていざ!!実習です。

AiとMiのHAPPYな日記AiとMiのHAPPYな日記




実習は4チームあり、午前中は2チームが口腔内写真12枚法の実習。
後、2チームはSRPのポジショニングの実習。

AiとMiのHAPPYな日記AiとMiのHAPPYな日記
午後は交代になります。

衛生士会の皆さん一日講義、実習お疲れさまでしたー!
私も医院で早速やってみます。
医院でぜひ取り組んでみてくださいね


ちなみにCHP研究会のHPがリニューアルし、
ブログをHPの中に組み込んで頂いております。

更新をこちらでもCHPに関してはしていくのでよろしくお願い致します。






ペタしてね