こんばんは(^O^☆♪
歯科衛生士Aiデス

今日は元ディズニーランドの職員の香取さんの
ご講演を少し聴きました。

AiとMiのHAPPYな日記-511JP4Q7J6L.jpg



人ことでいうと、「人間らしい人」

なぜかというと素直に、ありのままの本心を
人の前で包み隠さず言ってしまうところがスゴい

経歴が元ヤン??というのもあり、
ディズニーと出会ってからのご自身の変化を、
思ったまま、感じたままお話をしてくれて
リアリティーがあるのです。

すごい言葉を紡いでる人というより、
身近に感じやすい人という感じ。


今日は



NLP(神経言語プログラミング)も
少しかじる感じでしたね。


脳というのは、「言葉」によって
思考を変えれるみたいなのです。

にコントロールできない場所があり、
例えばマイナスの言葉を発したとすると
コントロールできないので思考もマイナスになり、
マイナス、マイナスとどこまでも続く。。。と
なってしまうそうです。


なので、自分が受け入れられない事でも
逆の事を言って、プラスの言葉に変える
コントロールできない場所が、プラス思考になっていくという。


”刷り込み”みたいな感じです



小学校で習った算数の九九と同じだそうで、
日本人は九九を老人になっても言えるそうです。


例えば。。。
覚える時に何回も繰り返し言ったり、
九九の表を見て覚えたり、
自宅の九九表を目につく場所に貼り、それを自然と見てたことにより
身に付いた経験と同じです

他にも
「元気ハツラツ」といえば「オロナミンC
自然におぼえようとしなくても、出てくるような感覚


成功者の人が、このプラス思考というのが当たり前で、
自然とこういう人になってるのです。



”類友”
考えが同じ人、合う人は居心地が良いので
同じような感じの人は一緒にいますよね。
引き寄せ合うのです。

私は合う合わない結構あるんで。
後は前合ってたけど、今は合わない人もいる。


一緒にいてイラっとするので、一緒にいないよう
言葉を交わさないようになるべくします。
しちゃいます。まぁ、うまく付き合いますが。。。


NLPとか今はもう流行ってるので、会社の上司や、
リーダーシップ研修とか、メンタルコーチとかは
今受けてる方が多いと思います。


まだNLPが無い昔の頃でも、成功者はそうなのですから。
自然とその考えになっちゃう程
物事の見方が違うという事ですね。




自分に落とし込むかどうかは
同じ研修受けてても本人次第ですね。
腑に落ちるかの問題もあるので。。






ペタしてね