MBA in New York
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

雑感:株式市場

インターンも随分と終盤にかかってきた。

授業が始まってからは、週に1日強の時間しか割いていなくて小康状態。


毎週金曜日をインターンの日に当てているので、今日はしっかり働いてきた。

一つうれしかったのは、今日、インターン先のパートナーと話をしていたときに、『君は今までのインターンの中で、このファンドに最も大きなインパクトを与えたよ』と言われたこと。何歳になってもほめられて悪い気はしない。


振り返ってみても、最初の1週間はかなりとまどったものの、徐々にHedge Fundでの働き方を身につけて、今は現役バリバリの人と対等とは言わないまでも、やや形勢不利ながらもしっかりとくいついていっている感じ。

自分でも驚いたのは、今学期のFinanceの授業の理解度が遥かに高くなっていることだ。やっぱり僕にはOJTが合う。


今回の1ヶ月間のインターンで、実は、このファンドは数十億の投資を決めた。最初の桁の数字はかなり大きい。

これだけの巨額の投資が自分の分析をもとに意思決定されたかと思うと、結構、びびる。

自分なりに一生懸命にやった結果なのでもちろんうれしいのではあるが、実際のところは実力と言うよりも状況が味方したに過ぎない。


それは、もちろんみなさんご存知の通り、サブプライムを受けての日本株の暴落が原因だ。

サブプライム問題は、産業の血液であるお金の担い手の銀行にダメージを与えたわけだから、副作用として産業全体が冷え込むことは間違いない。ただ、今の現状を見ると、一部企業に関しては大幅にUnderestimatedだ。


市場は日本向け、借金の依存度が高くなく、顧客の状況は悪くなくて、さらなる高成長が見込める、なのに株価はたったの純利益の数倍なんて株が、今はそこそこある。どう考えてもおかしい。誰がどう見てもおかしい。

こんな株価をJustifyできる人がいるなら、意見を聞いてみたいもんだ。単に周りの下げに無駄な影響を受けているだけ。


だから僕は予言しよう。

インターネットバブルがはじけた後、Value Investingで一財産築いた人が日本には一杯いたけれど、このサブプライムの影響が一巡したら、その後、同じように一財産築く人がボロボロでてくるに違いない。


しかし、株式投資が難しいなあと思うのは、今、どう考えても儲かるでしょ、っていう株をしこたま買い込むことで、一時的には資産は膨らむとは思うけれど、それをいつ売るかだ。

僕から見て、こりゃ良いやと思う株は数ヶ月前とか1年前には現時点よりも遥かに高い株価をつけていた。ある意味、正等に評価されていた。その評価がよく分からない市場の流れで崩れ去ってしまうんだからたまらない。

やはり正等に評価されている程度の株は持つべきではないということなのかな。


ブログランキングに参加しました。ご協力よろしくお願いします!


カレンダー

最後の学期も徐々に本格化してきた。

思った以上に、面白そうなもの、そうでないものとあるが、概して満足。


クラスについても書きたいのだが、今日は、カレンダーについて。

というのも、ずっと(小さな)懸案事項だった、カレンダー購入をついに果たしたから。


今日は朝から授業に加えて、インターンシップにまつわる色々なペーパーワークがあり、どたばたしていたのだが午後にふと小1時間ぐらいの時間ができたので、奥さんと一緒に学校の本屋へカレンダーを買いに行った。

もしかしたら、もう置いてないかな~と思いながら、店員さんに聞いてみると、

『奥のカートに積んでるから。全部1ドルだよ』と言われた。


おおっ、なんと1ドル。

奥のカートをのぞいてみると、確かに無造作にカレンダーの山ができている。

それを奥さんと二人で、早速吟味。まあ、売れ残りなので魅力的なものはそうそうは出てこないのだけど、山ほどあるなかから6つぐらい選んだ。

どうせ1ドルなんだからと思わず全部買ってしまいそうにもなったけど、さすがに無駄なので、機能性の高いカレンダーを一つと、写真が綺麗なカレンダーを二つ購入。


レジの人が間違えて、最初に定価通りに僕に請求してきたのだが、大体45ドルぐらいだった。それが3ドルなんだからこれはお買い得だ。

これからは、カレンダーは2月に買おう。


ブログランキングに参加しました。ご協力よろしくお願いします!


お手玉

最近サーカスを見に行って、大興奮して帰ってきた息子とテニスボールを使ったお手玉を何度かしている。


両手を使ったお手玉では二つまでは誰でもできる。

それが三つになるといきなり難易度が高くなるのは、ご存知の通り。


僕は右利きなので、ボールは右手で高く上げ、左手で受けたボールは横に流す。

この、

1.右手で高く上げる

2.(ボールが宙に浮いている)

3.左手でキャッチ、その後、右手に流す

の2つの動作の繰り返しが基本形になるわけだが、3つ以上のボールを扱うためには、この基本形をボールが宙に浮いている間に複数回以上繰り返す必要がある。


ボールを3つ回す上での難しさは、2つのボールだと右手と左手の動作は独立してても問題ないが、3つ以上になると右手と左手が同じタイミングで違う動作をしなければいけないところにある。

右手と左手の動きが異なるとピアノの演奏が急に難しくなるのと同じで、さらに、右手で円を描きながら左手で四角を書くのが難しいのと同じで、お手玉3つは難しい。


ただ、なぜ難しいかが分かれば攻略法は見えてくる。

僕は右手でボールをぽんと上げる動作を練習し、左手から右手にボールを渡す練習をし(とは言っても5分程度ですが)、その二つの動作をあまり意識しないでもなんとかできるようにした。


そうすると、やったー、できた。

お手玉3つに成功!けど、まだ連続して10回は超えてません。なので、極めて初心者です。

これは、もしかして、生まれて始めての持ち芸になるのではないかと、息子と遊ぶのを一時忘れて熱中してしまった。その成果もあり、片手で2つのお手玉をするのにも、やや慣れてきた。


今年の年末の忘年会シーズンはビジネスバッグにも常にお手玉を忍ばせているかも・・・。

いや、どーでもいい話ですいません。


ブログランキングに参加しました。ご協力よろしくお願いします!


お買い得

小物を買いに、今日はDowntownの方に出向いた。


お目当てのお店は、18丁目のwest elm。

http://www.westelm.com/

僕は、Crate&Barrel(http://www.crateandbarrel.com/ )の家具が結構好みなので、家の大きな家具はここで買い揃えているが、west elmは、テイスト的にCrate&Barrelと似ていて、かつよりリーズナブルな値段なので時々お店に顔をだしてみる。


今日の目当ては、芳香剤。

ちょっと、説明が難しいけれど、室内用の香水を容器に入れて、植物の茎みたいな棒を7、8本差すことで、室内に香りが漂う仕組みになっている、まあ、メジャーな室内小物。英語では、Diffuser & Sticksと言うそうです。


まだぎりぎりセールの時期だったようで、定価が$30の商品が$20になっている。本当は、香水だけでよかったんだけど、値段が安くなっているので、陶器とセットになった$20のものを買うことに。

それを持ってレジに行くと、なんと$10と言われる。間違っているわけではないと思うので、セール期間最後ということもあってさらに割引されているのか。


るんるん気分で、同じ商品の売り場に行くと、別の商品も気になってくる。

それは、同じような香水の小物なんだけど、お皿に小石を並べて、そこに香水をかけるもの。

これまたセールで$10でうられている。

もしかして、レジに持っていくと$5になるかなと、内心期待しながら会計をすると結局そのまま$10取られる。

さすがに、間違っていませんかとも言えないし、もしかしたらさっきの$10が間違っていたのかもしれないし、得したのか損したのかちょっと複雑な気持ちでお店を後に。ちょっと残念。


けど、今日は良い買い物だったなあ。よしよし。


ブログランキングに参加しました。ご協力よろしくお願いします!


自家製ピザ

僕は、ピザが大好き。


そもそも、ジャンクフードは好きだけれど、NYのマクドナルドは余りに質が悪くて敬遠気味。吉野家はちょっと遠い。

その代わりというわけではないけど、僕はピザをしょっちゅう食べる。特に、家の近くにもあるNYのピザチェーンFamigliaに行かない週は少ないぐらいお世話になっている。


そんな僕だが、今日は、何とはなしに自家製ピザに挑戦。

ピザの生地は、強力粉、ドライイースト、砂糖、バター、お湯で簡単にできる。むくむくと膨れる生地が楽しい。

その上に、トマトソースとマッシュルーム、ハム、ブロッコリをトッピングして、オーブンへ。約10分で焼き上がり。


これが、うまい!うま~い!

Famigliaのピザが最強だと思っていたのに(レベルが低くてすいません)家のオーブンで焼いたピザがこんなにおいしいなんて!なぜだ?


ピザの生地は、ふっくら、さくさくで、ほんのりと甘みがあり最高においしい。生地の味わいの深さがぜんぜん違うぞ。強力粉の差か?いや、これはアメリカの標準的なもののはず。

トマトソースは、自家製ならではで、贅沢ソースだったのでお店のクオリティとは違うのは当然としても・・・。


今後は、ピザは家で食べよう。と、今日は思った。

外で食べるときには、チーズピザを選びがちな僕だが、自分で作るとなると、最高のピザを目指してトッピングにも凝れるのも面白い。今日はスタンダードなトッピングだったが、今後は色々チャレンジしてみよう。


いや~、おいしかった。


ブログランキングに参加しました。ご協力よろしくお願いします!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>