御殿山に移転したカンテサンスに初訪問! | ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

美味しいものを食べ、お酒を飲むことが
大好きなともぞー。の食べ歩き日記。
時々、自分で料理も・・・。

ミシュラン★★★の大好きなフレンチレストラン”カンテサンス”が
8月に白金台から移転した。
場所は、御殿山に新しく出来たGARDEN CITYの1階。
品川駅、五反野駅より1キロほど。
2駅からGARDEN CITY行きのバスが出ているようですが
大崎駅が一番近そうだったので、徒歩で向かうと10分ほどで到着しました。


ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!~その②~

緊張しながら重厚な扉を開くと・・・そこには見慣れたスタッフの方が♪
ほっとします。



ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!~その②~

ダイニングもウェイティングスペースも、とてもゆったり。
席数は移転前と変わらずスペースは倍くらいになった印象です。

マネージャーの小澤さんリクエストの4人用、丸テーブルが4卓。
2人席が4卓。
個室は6人×2。
1室は、ダイニングを通らず入れるのでお忍びにも最適です(笑)

小澤さんにお任せする、ワインデキュスタシオンコースと共にいただいたのは以下の通り。
秋を感じられる素敵な料理でした。
新店舗も個室のみ撮影可なので、写真はありません。


★マナガツオのビスケット

マナガツオの腹身の脂ののった部分を皮目をぱりっと香ばしく
身はジューシーに。
香茸の香りがよくて、いつもこのアミューズにやられてしまうが
今回も絶品。


★丹波産和栗のスープ

ホクホクの和栗と渋皮を使ったスープ。
甘み、渋みのバランスがよくパンチェッタらしいものが
とてもいい塩気をプラス。
食感も楽しいスープ。


★塩とオリーブが主役 山羊乳のバヴァロワ

定番のスペシャリテ。
やっぱり美味しい。


★フォアグラと梅のサラダ

フォアグラをサイコロ状にカットして
梅、ハーブと和えたサラダ。
とても爽やかでフォアグラもあっさり。


★ジロールとムール貝のクラフティ

クラフティとおいうお菓子をアレンジ。
本来は、クレープ生地、カスタードの上にチェリーが乗るお菓子らしい(甘い物に興味がないので、見たことあるような・・・くらい)
岸田さんがアレンジすると・・・
クレープ生地、出汁をいっぱい吸い込んだフワフワの生地(プリンみたいな食感)、そしてムール貝とジロール茸。
ふわっとろっにムールとジロール茸の旨みが重なり合って旨すぎる。
最後にクレープの甘みがふわっとくるのがまた堪らない。


★セップのコンフィとイベリコ豚の生ハム

出た!生のセップ茸。
秋ですね~。
コンフィした後に炭火で軽く炙ってあって香り豊か。
塩分濃い目のイベリコとの相性も抜群。


★下田の金目鯛 焼茄子ソース

いつも感動の火入れ。
皮目はぱりっと、身のグラデーションの美しいこと。
焼茄子のそーすがあっさりしていてまた旨い。


★ラングドック産仔牛の2時間ロースト

今回は2時間掛けての火入れ。
いつもながら素晴らしい。
乳らしさを感じるの細かい肉質の仔牛。
は~美味しい。


★中国茶のソルベ

★無花果マカロン

★ソースも具もないクレープ

★メレンゲのアイスクリーム



いつもながら素晴らしい料理とワイン。
今回は、80年熟成のシェリー
El Maestro Sierra ・Palo Cortadoや、
前回まで2008だったChateau de Sancerre ”Connetable”2009に。
2009は、とても華やかで美味しかった。
新店舗はゆったりしたと共に、
配置もよく考えられていてサービスがしやすそうに感じた。
サービスも相変わらず素晴らしく、移転してさらに快適になったカンテサンス。

岸田さんの料理は、何度食べても楽しい驚きがある。
彼の頭の中は、どうなっているのだろうか?
これからも楽しみです。


カンテサンスフレンチ / 北品川駅大崎駅品川駅
夜総合点★★★★★
5.0