抜群のコスパ!~元コーダリーのシェフ北千住に舞い降りる~ | ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

美味しいものを食べ、お酒を飲むことが
大好きなともぞー。の食べ歩き日記。
時々、自分で料理も・・・。

おひとり様快適度★★★★。
カウンターあり。
スタッフよし。
開店間際で空いている。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

上野の湯島で、人気のフレンチレストラン”コーダリー”の
 
元シェフ濱崎さんが独立して始めたお店”ル・コントワール・ドゥ・レジオン”


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

北千住駅西口より徒歩2分。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

アーケードのメイン通りを進み、
TSUTAYAの角で左折、次の通りを右に入ったところにひっそりと佇んでいた。

2012年4月26日にオープンしたばかりで

シェフとサービスの佐藤さんと2人で始めた小さなフレンチレストラン。
カウンター5席と、可動できる2人用テーブル席×4~5卓。

"tamaya"のマスターに教えていただいて

ランチに1人で突撃~(*゜▽゜ノノ゛☆
ランチは、木~日曜日のみ。

ランチメニューは3種。
 
・北千住カレー・サラダ付き(1,200円)
・日替わりランチ・サラダ付き(1,200円)


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

・シェフのおまかせコース(2,500円)

アミューズ+前菜+メイン魚or肉+デザート+コーヒーorグラスワイン
コーヒーか、グラスワインを選べるお酒好きには最高のランチ♪
素晴らしいコストパフォーマンス。


いただいた、本日のシェフのおまかせコースは・・・



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

★フロマージュブランとサーモンのリエット
 

かりっとしたバゲットの上に爽やかなサーモンのリエット。
 
フロマージュブランのコクが加わって美味。
シャンパーニュとの相性も抜群。



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

★蟹のタルタル フルーツトマト添え
 

レッドペッパーが効いている、蟹のタルタル。
 
甲殻類好きにはたまらない品。
フルーツトマトの甘みに、濃厚なバルサミコソースが合う。



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

★スズキのポアレ 海の幸のリゾーニ
 

スズキの表面はサクッと、中はしっとり。
 
帆立は香ばしく、バジルソースとの相性が抜群。

ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

具沢山で、旨みの渋滞のような幸せになれるリゾーニは、
口に入れた瞬間は、つるっと噛むともっちり。
その旨みの正体は、蛍烏賊、生桜海老、帆立、アサリ、玉ねぎ、トマト・・・
幸せな気分になれる一品。
ボリュームもたっぷり。


★焼きたてパン
 

ランチでもおかわり可能なパン。
 
焼きたてもっちもちで、おいし~。
同じ北千住にあるパン屋さんが、レストラン用に製作しているパン。
お店で焼くと、最高の状態に仕上がるように作られているらしい。



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

★柑橘類とヨーグルトのアイス
 

濃厚なデザートとあっさり系どちらが?と聞かれて
 
あっさり系よ選択。
4~5種類の柑橘類に、あっさりヨーグルトアイス。
柑橘類を使った酢とハーブが爽やか。
まさに、あっさりフルーツをいただきたい人に最適♪


大満足のランチコース。

思わず、
ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
シャンパーニュ、


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
白ワイン、


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
白ワインといただいてしまった。

しかも、

ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

エスプレッソまで(笑)
北千住という立地を考えても、グラスワイン(赤・白決まった者)も選択できて
驚異のコストパフォーマンス。
そこには、「お酒を飲んでくれるお客さんが増えるといいな」~という
気持ちが込められているようだ。

カウンターでは、シェフが料理しているのを

間近で見られて、とても楽しい。
近頃若く独立する方が多いように思うが
こちらのシェフは、貫禄があるステキな方。
サービスの佐藤さんは、濱崎シェフが「この人の親しみ深く、さりげないサービスが素晴らしい」と
惚れ込んだ方。
そして、佐藤さんもコーダリーの料理に感動した経験があった方。
そんな2人のステキな出会いが
今、北千住の地で”ル・コントワール・ドゥ・レジオン”という
形あるものになった。

コースのみならず、アラカルトもあって

気軽に行きたくなるフレンチレストラン。
居心地も味も抜群。
次回は、夜にも行ってみよう♪
夜のコースは、アミューズ+前菜+魚+肉+デザート+コーヒー(5,000円)


ル・コントワール・ドゥ・レジオン
フレンチ / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

昼総合点★★★★ 4.0