{6BBF8C91-72F5-4836-9F8B-2938B69CE5B5}

2016ヴァンラーレ八戸シーズン報告会

昨日は自治体とスポンサー ボランティアスタッフ対象のシーズン報告会へ参戦してきました

シーズンが終了し仕事が忙しくファン感にも行けず頑張ってくれた選手へ言葉もかけれなかったがなんとか参戦することができた

{41C3ADDD-BB22-4F34-B12D-1DF70A24E227}

会場につき
会費を払ってサポーターの皆さんから託された退団選手への寄せ書きと横断幕を持って

いざ乗り込む
{40D02EFE-F254-4D06-BF27-EB35A17CC29F}

{2F19C650-AF09-489A-BF6F-5056104F545C}

中はフラッグやのぼりや写真が貼ってあって
グッと気持ちが引き締まる
{D741FFB2-8605-4DBD-AEC9-CC5E008BCE15}

{F57421F1-6FA8-491C-8D7B-CD9FAE0E17BE}

ちゃっかり自分の写真もあった(^^)
{41C45790-BEF9-462C-8DD7-6F3E20F91F39}

いよいよ時間になる

MCはヴァンラーレゴールでおなじみの小泉さん

会場の照明が落ちいよいよ選手入場
(電池がなくなり途中まで)

ヴァンラーレ社長のあいさつには来シーズンに向けた展望の話しがありました
・ホームタウン拡大
・次期監督など

社長の話が終わると
ヴァンラーレサポーター第1号
八戸市長からあいさつと気合いがけ
最高でした
{BF064C2D-9E4E-4A15-ACC6-DA3DE99C260D}

アウェイ戦を中心に生中継してくれた
ゔぁん生TV ミストソリューション
竹内社長は乾杯の音頭
{519863FA-5939-4569-9EB2-BF6545225B94}

こっからはしばし歓談
選手のみなさんがわざわざテーブルに来てくれてお酒をついでくれてお礼をしてました

自分も真似して1人1人お酌をしながら
『今年は結果を出せず申し訳ありませんでした。来年こそは必ず一緒に結果を出しましょう』
と歩きまわりながらいろいろ話しを聞くことができました

話しをしてみると大半は来年こそはという声でしたが
・ダイハツスタジアム凄いいいね
・観客動員5000人突破よかったね
・来年は毎試合2000人突破しよう
・4位なんて中途半端なとこ狙ってるから7位なんて順位になるんだ!だらしない
・来年上がれなかったら考える
・青森に2回も負けてよく平気な顔してられるな
・戦え ヴァンラーレチャントをもっと長くやってほしい
・紅チャントだけでいいんじゃないか
・サポーターからクラブへの気合いの入れ方が足りない

などなど

ここでは書けないような内容もいっぱいありましたがお金を出す以上はそのぐらいヴァンラーレのことを想っているというのが凄く伝わってきました。

ただみなさんが最後口々に言うのは地元八戸をヴァンラーレで盛り上がってほしいということでした


ありがとうございます

歩きまわっていると普段絶対あえないような方ともたくさん話しができました

とある町の町長さんは
町おこしのためにティガーうちの町の祭りにきて応援してほしいと言われたり

ある企業や学校の方は
一度うちに来て講演会を開いてくれないか?
と声をかけられました
(人前で講演するような身分じゃないんですが・・)

あっという間に時間が過ぎる

そうこうしているうちにボランティアスタッフのみなさんへ選手のみなさんから表彰式

ふだんいつも試合会場で笑顔で一生懸命頑張ってくれています
お疲れ様でした(^^)
{F9697643-E394-42DD-B35D-F320CAA84DBA}

{32EEFC19-774F-426B-9D4D-64D98E8BB20A}

会場では2016シーズンヴァンラーレゴール集や
ゔぁん生TVのなまべちさんが熱いトークをかましてくれました


スポンサー様やボランティアスタッフのみなさんへあいさつしながら全員にお酌をしたころ時間がなくなってしまい

肝心かなめの選手のみなさんへあいさつする時間がなくなってしまいみんなで記念撮影
{38DDEE9B-95EC-416E-8DBB-B7705619D3DD}


急いで退団選手のみなさんへ
寄せ書きと横断幕を渡す

岡田選手会長
{3F17FB0C-AFC5-4B3E-BAB7-89F74AAEF7F1}

松本晃選手
{50457F06-0EE0-48FB-89D0-194D62FAA810}

けんざきたくや選手
{B0CB575E-976D-4E6A-913F-DF263C2365AD}

レジェンド市川大祐選手
{BC1264FF-D532-465E-A76E-19F5F3DDE16F}

よし!ミッション完了
ホッとした(^^)

報告会が終わり会場の出口で選手のみなさんが見送りしてくれました。

選手のみなさんは来期に向けて今凄く難しい次期です

自分の安易な言葉で人生を狂わせちゃいけないと思ったので

あえて言葉はかけず1人1人と目を見て握手しました

握手というのは不思議です

来期もここで頑張るという握手

まだ悩んでいるという握手

退団するから強く握れないという握手

口には出さなくてもなぜか伝わってくるものがあります

もしかしたら答えはこの日に配られたカレンダーにメッセージが込められているのかもしれません


どのようなカタチになるのかはわからないですが

サポーターの立場からすれば来期も残って一緒に戦ってほしい

1人のサッカーマンの立場からすればサッカー選手の寿命は短い上でやれるチャンスがあるなら後悔なくチャレンジしてほしい

です!


なんにしても2016シーズンヴァンラーレ八戸で一緒に戦ったことを憶えていてほしいと思います

残ってくれる選手はまた来年も一緒同じ夢に向かって突き進みましょう

we are ヴァンラ〜
we are ヴァンラ〜
{E8159611-5A6A-43D0-8EF4-7AE929F76E3B}