真夏ブログ最終回「むいねー音頭」 | 平田ぱんだのブログ



2016年八月の真夏の話をしなくっちゃだめだ

もう今日と明日しかないんだ八月は

八月じゃなきゃ駄目なんだ

九月になったらどんなに気温が高くたって秋を意識してしまうものじゃないか

まあまだまだ日本中どこも暑いだろうし真夏の余韻で十分踊れるとはいってもだよ

毎年この時期にちょっぴりセンチメンタルなキブンになるのがまた乙なもんであることもあるし

そんなキブン&ムードにしたがって2016真夏の総括ブログ書き散らすことにします

そもそも俺の今年の真夏のはじまりはいつだっただろうか?

やはり七月三十日の大阪のあの夜からか

八月の到来を待ちきれず昨年と同様俺らは七月30日に真夏を幕明けました

スーパーサマーファイヤーアトミックボヘミアンズショ−という今年で三回目になる俺らの真夏スタートイベントの初の大阪場所でゲストで出てもらった50回転ズが演奏をジャンとおっぱじめた瞬間に一気に幕明けた

そのままの勢いで名古屋、下北沢と次々各地真夏幕明けてやった

今年もやってよかったスーパーサマーファイヤーアトミックボヘミアンズショー

イベント名が長いという以外の後悔はいまだ見当たらない

そう、まさか三回もやることになるとは思わなかったから無駄にタイトルが長いんだ

いまだにステージでこの名を呼び上げる時噛んだりするもんな

でもこういうタイトルが好きなのーん

ゆるしてーん

まあスーパーサマーファイヤーアトミックボヘミアンズショー強引に略してスパサマボヘショー2016の詳細な記録に関しては過去記事で大いに書き振る舞ったから次の話にうつろうじゃないか

まあ例年のごとくスパサマボヘショで真夏をはじめてみたものの、結局やはり海だ花火だとはしゃぐこともできずに、真夏の暑さの隙間をどうにか探してはそこに居座って、そしてそのままとりたてて何かをするわけでもなく、といったいつもの真夏が通り過ぎていきました

そういう奴なんです僕は

はじまりだけはやたらとはしゃぐ

でも真夏ってのはこの何もしなかったことへの後悔具合もまた乙なもんなんだ、、って話はさっきもしたか

うーん

真夏の暑さやらに唯一逆らったのはサマーソニックに出かけたことくらいかなあ

今年のラジオ頭は絶対体感しなきゃと思って出かけたんだ

僕人生で一番感動したライブ2003年のサマソニのラジオ頭だし

その時生まれて初めて所謂ロックフェスってものにいったんだけどロックの現場ってのは時にこんなにも感動が巻き起こる場所なのかっていう一種のカルチャーショックを受けたんだよラジオ頭のロックライブですごく

まああれは今でも伝説のライブ扱いされてるし当時の僕が若かったからってわけでもないみたいなのでラッキー&ラッキーって感じですよね

まあまた同じ奇跡のような感動なんか起こるわけないってのはわかってんだけどあれから13年で僕にもそれなり色々あったしあの頃よりは間違いなく大人だしちょっとばかり思い出に寄りかかりたくなったのもあるにはある

で、結果一日目の夜から深夜オールナイト経て二日目の最後まで居たわけだけど

一番でかい感想は

ジャクソンズがみれてよかった

だった

ほら、好きじゃん僕マイケルジャクソン

マイケルジャクソンクラスになると僕より好きな人はこの国だけでも5000万人はいるだろうからこうして好きとか嫌いとか気軽に書くのもちょっと躊躇するくらいなんだけどさ

まあ

好きだよ

うん

それは間違いない

なんか夢中でハンドクラップとかしすぎて次の日手のひらとかすげえ痛いみたいな結果が残るような幸福さながらな頭なままみてたんだけど

みてる最中色々考えてたは考えてたんだよ

いいライブってのはオーディエンスを大馬鹿野郎にすると同時に深く考えさせるものでもあるしね

ジャンル関係なく

その時の考えたことをいまだにひとつにまとめていないというかまとめる気もないというか伝える気がないというかあの感動は俺だけのものだ!わかってたまるか!みたいな感じなんでこれ以上書くのもあれなんだけど

一つだけ書くとすれば

マイケルジャクソンがなぜあんなにも最高な男になってしまったのかという永遠の謎の答えのうちの一つが

彼がジャクソンズのメンバーだったから

ということは間違いなさそうだ

ジャクソンズだったからマイケルジャクソンはあそこまでの人物になったんだっては普通になんか思ったね

最高のショーだったよ

まあ

この話はこれくらいにしておこうか

まだ俺だけのモノにしておきたいんだ

そーいや考えてみりゃあサマーソニックで花火みたな

今年花火はみにいった!

真夏ポイント相当稼いだねサマソニで

やったね!



その後はすぐに自分たちのロックライブだったんだな

場所は千葉ルック

この場所からツアーをはじめて尚かつその夜をモノにできたなら、そのツアーは大成功に終わることが約束されるというロックンロールジンクスの集中地点でのライブ

2016年の真夏あの日あの場所でツアーをはじめたロックバンドの名はドルーグだ

正直いつから顔をあわせてる連中だかもう正確にわからなくなりはじめてるくらいはとにかくけっこー前から知ってる奴らだ

思えばメジャーデビュー!みたいなタイミングとかも一緒だったな

2011年頃

実際は僕らの方がまあまあ年上だけどそういう意味では所謂「同期バンド」って奴らなんだな実は

まあそんなそいつらにも色々あって

最近ついに裸一貫完全独立を果たしたらしく

そのままの勢いで念願のニューアルバムも出して

それに伴う全国ツアーももちのろんやりますってわけで

初日は千葉ルックで

もしよろしければ一緒に夜を盛り上げてくれないですか?ときたもんだ

そらあ

もちのろんやりますですわ

以外の返事があるわきゃねえやな

そして迎えた八月24日当日は、

当然の如くナイスナイト!

予想通り!

ラージハウスサティスファクションが一バンド目でいきなりぶちあげてくれたおかげで次の僕らは相当ラクチンで遊べた

だってもうできてんだもん場所の空気

なんかひさしぶりに普通に遊んだね

他の出演バンドとの勝負とか客かっさらうとか一切なく関係なく楽しく

最後は主役のドルーグがバシッと締めるってわかってたからというのもあり

事実そうだったし

自分らが主役の夜がそら一番楽しいんだけど

こういう役割でやるのはそれはそれですごく楽しいんですよね

基本的にあんまし呼ばれないし他のバンドのツアーとか僕ら

こんな大事なツアーの初日のしかも自分らの出番の一個前っていう大事なところを僕らに任せてくれてどーもありがとうドルーグ

僕は断固応援していくよ君たちを

でもボヘミアンズより先に売れてはいけないよ?

僕らと同期のロックバンドはみんなボヘミアンズが売れたあとに売れなければいけないという悲しいしきたりがあるんだ、この国には、、

わかって、くれ、、

まあ、なんにせよ恩返し?的なことができてよかったよ

僕らも2014年春頃にバンドをとりまく環境が変わってその新しいスタートだっつってニューツーアと称して全国を回ったことがあったんだが

その時はなんと四ヶ所もドルーグにはナイスナイト作りを手伝ってもらったからね

名古屋、仙台、福岡、札幌と

忘れられないぜ!

ドルーグの新しいスタートのツアーのしかも初日にやらせてもらってとっても光栄だったぜ

また呼んでくれ

そんな感じ


いや

そんな感じ、じゃねえよ

僕はね、まだ真夏でいたいんだよ

悪いけど今日のブログは長いぜよ

千葉ルックの日の話を引き延ばそうか

この日ははじめて千葉ルック周辺をうろついたんだ

けっこうな徒歩量で

千葉ルックはなんやかんや何回もやってるんだけどライブハウスより外はせいぜいラーメン屋とディスクユニオンに訪れたことがあるくらいでてんで疎かったんだ

10月28日に僕らも久々千葉ルックから全国ツアーをスタートさせるということもあり、そろそろ周辺各地の情報を蓄えてもいいんでないかと思い、述べ三時間は探ってまわったね

いやーあんなにギンギンな街だとはしらなんだ

伊達に頭上を電車が走ってないね

頭上を電車が走ってるの意味がわからないか?

マジでそうなんだってば

電車っつーかモノレール?

あれ上のとこはずれたら落ちるじゃん

何あの発想

あれだけで前からいかれた街だとは思っていたけど

案の定歩き甲斐がある街だったよ

10月28日の俺らの千葉ルックはワンマンショーだから

またあんなに歩き回る余裕は多分ないんだけど

まあ次も少し探索できたらしたいね

10月28日楽しみだなあ

千葉でワンマンショーなんて四年ぶりだもの

しかもツアー初日

でもここで成功つかめば全部なんで

ほんと頼むよ千葉ルックベイベーって感じ

わずかばかり不安がつきまとってるから公式ホームページからコピ−&ペーストで情報を貼っておこう

2016/10/28(金)
会場
千葉 LOOK
時間
OPEN 18:30 / START 19:00
チケット
ローソンチケット 0570-084-003 [Lコード:70637]
チケットぴあ 0570-02-9999 [Pコード : 304-669]
イープラス
お問い合わせ
HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999


暗記したかい?

じゃああとはやってくるだけだね!

愛し合おうじゃないか


みたいな

別の日の真夏の話にうつろうか

えーと

トイレにいきたいから一時中断しよう

タイム感を出す為にもユーチューブ動画でも貼っておくか

これを見終わったら僕が戻って来る

間違いない




普通に一時間ほど普通に見入ってしまったじゃないか

あんまり遅いからトイレの方がわざわざ俺のとこまできてくれたくらいさ

いやー音楽は素晴らしい

続きはブログを書き終わってからみよう

で、続き

僕の2016の真夏の、おそらく最後の思い出となるはずの夜は八月29日の新宿レッドクロスの夜だ

最早恒例の

レッドクロスの周年アニバーサリー月間

なんとか今年も呼んでもらえました

なんと今年で13周年だという

相変わらずお元気でなにより

これだけ毎年呼んでもらえるようになるとそろそろ毎年毎年暑苦しいくらいの祝いの言葉をぶつけるのもくどいかなって思い始めたんで、ぐっとこらえて淡々と夜の記録を綴ろうかな

15周年あたり区切り的にも盛大に祝ってもいいはずだから

そこまで貯めときます気持ち

で、2016僕の真夏の最後の夜の話ね

この日はねえ

台風がとりあえず確定してた

ライブ終わったらすぐ帰らないと雨にまみれることはわかってたけど

そんなすぐ帰るわけないじゃんこんな真夏の最中の楽しい夜に

ライブ後はレッドクロスで打ち上げ場に朝まで居座ったよ

当たり前じゃないですか

俺は東京じゃ基本自転車だから帰りの朝方四時だか五時だからにばっちりびっしょぬれで帰ってやりました

想定内想定内

でもそれは終わったあとの話か

はじめから話そう

八月29日

この日はとても晴れていた

僕は自転車をこぎだした

まず近所で一番好きなラーメン屋へいった

この日もうまかった

そして九月二十八日に発売されるボヘミアンズのニューアルバムカイザーストロングマジェスティックラブの話をするために事務所へいった

ビートりょうと二人でインタビューを受けて色々な話しをしたりした

その後すぐ図書館にいった

休みだった

仕方ないからまっすぐレッドクロスに向かった

着いたと同時に偶然本間ドミノと星川ドントレットミーダウンも別々の方向から歩いてきた

右と左にメンバーがって感じだった

そしてそれ以外特に何もなかった

そしてサウンドチェックなどを沢山した

でもレッドクロスはもう何年も出ているのでスムーズに行った

あまりにもスムーズに行き過ぎて暇になったので新宿の街へ繰り出した

そしたらついに台風十号の影響による雨に襲われた

僕はここぞとばかりに雨宿りがてらカラオケにいくことにした

一度もいったことがないヒトカラ専門店に今日こそいってみようと目の前のビルに入った

そしたらヒトカラ専門店はヘッドホンを持参しない人は店のヘッドホンをレンタルしてくださいって言われたのだけどそのレンタル料を払うのが馬鹿馬鹿しいなと思ったので家にヘッドホンとりに帰りますっていって結局なにもしないで帰った

で、代わりに近場のブートレグ専門店にはじめていってみた

この日ははじめてづくしだ

すごいほしいのだらけで一時間くらい悩んだ

この中から一つ選ぶなんて逆に無理だったから結局何も買わずに帰った

そしたら雨もやんでいた

でもすぐにまた雨に襲われた

僕は今度こそと目の前の普通のカラオケ屋に入った

三十分そこで暇つぶしをした

何を歌ったかもう覚えていない

本当に覚えていない

思い出す

えーと

ああ

LUNA SEAを歌ったな



あとはなんだっけ

真心ブラザーズうたったな

でもうたった曲がユーチューブにないじゃないか

貼れない

残念

終わり

そしてカラオケが終わったら雨はすっかり晴れていた

ちょうどカサブランカがはじまる時間だったから急いでレッドクロスに戻った

でもまだお客が入りきってなくて並んでいるところだったからちょっと周辺をサイクリングした

随分とコンビニエンスストアが増えたなレッドクロス周辺は、と思った

そして頃合いを見計らってレッドクロスに入った

楽屋にはカサブランカが初ライブに向けた準備をすすめていた

僕は邪魔しないように楽屋のすみっこで岩のように転がっとくことにした

そして時々思い出したように奇声を発したりして自分の出番に備えた

だらだら書いてたら逆に疲れてきた

トイレに行こう

トイレに行っている間ユーチューブでもはっておくか

カサブランカもファーストライブでカヴァーしてたビートルズのナンバーです

リトルチャイルド!



よしトイレから帰ってきてこっちのBGMもばっちりビートルズのセカンドアルバムウィズザビートルズに差し替えたんでブログの続きを書こうか!

八月24日千葉ルックも八月29日新宿レッドクロスもどちらもだらだらなんてムードはとてもじゃないが似合いっこない独特なロールムード漂ってて鬼クソキブンよかったです!

また遊ぼう!

真夏の二日間のセットリスト!

8/24千葉ルック
1ボーイズ
2サンフリ
3ろべれつ
4だーてぃ
5めいるび
6超のんき
7ザトイズ
8ボヘミボ

8/29新宿レッドクロス
1ボーイズ
2サンフリ
3こいはち
4かいもの
5はいぱあ
6おるうぇ
7めいるび
8ろべれつ
9超のんき
10ざといず
11ぼへみぼ
あんこる
1たいよう
2すざんな
3ひのたま

だ!



ここからは明日の話をしようか

いくら八月までが真夏といえども、その効果はそう簡単に消えさるもんじゃあないんだ

八月が過ぎ去り真夏が終わっても2016年俺はまだまだ夏男でいくんだ

極々自然に

次の意地でも真夏の維持を図る俺たちの次なる舞台は!

九月九日札幌だ!

本当にひさしぶりの札幌

俺は札幌が好きだ

札幌にいってつまんなかったことなんか一度もない

毎回楽しい

毎回またいきたいって思いながら飛行機に乗って帰る

ここ最近はワンマンで年に一度訪れるっきりになってたからイベントに呼ばれていくってことがまず嬉しいね

しかもいずれボヘミアンズのファンにととっての聖地と呼ばれることになるであるはずのタワーレコード札幌ピヴォ店の20周年アニバーサリーイベントでロックンロールする予定ときた

そんなもん楽しみ以外のなにものでもないよ

おれは当日相当はしゃぐ

予定

はしゃぐおれをゆるしてくれ

その日その日を強く生きます

元気モリモリで

もうらめら

昨日がライブだったからいつものカラダがびっくりして寝れない病の真最中なのさ

眠いけど寝るはない!

という感じ

つーことで

今日のブログはこれくらいで許してやるか

今年の真夏もロックンロール以外の楽しい思い出がなくてよかった

あの日あの時共に居てくれたキミにでかい感謝を

真夏じゃないかもしれないけど九月も暇な時遊ぼうな

さようならぼくのともだちよ

また逢う日まで

愛してマース!