貴船かエルサレムか?! | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡

 

 

 

 

ぱっと見ではわからないことが多い「心」
心の様子って、いったいどこに映し出されるのだろう?

 

 

それって、ほんと、

その人の「現実」に現れているのですよね^^

 


 

「こんなの私じゃない!」と、しょっちゅう思う私ですがゲロー

いやいや、まぎれもなく私です(笑)

 


 

それを疑似的に、

分かりやすく表してくれる一つのアイテム。

「箱庭」を、このたび、初めて体験しました♡



 

これはチーズケーキ。

石村直也氏作(フルネームで発表)

ある意味箱庭か?!

 

 

 

素敵なネリマサロンを運営し

今回の主催をされた石村氏。
もうちょっとお若いころから存じていますが、

ますます「人の可能性を応援する!」
そのあり方に磨きがかかっていらっしゃいましたよ爆  笑

 

 

 

しかし、私の周りではチーズケーキ作れる男性が多い(謎)

 

 

 

大阪で、風水や潜在意識と言えばこの方!

月華さんにも久々にお会いしました♪
 

 

 

箱庭って、こんなにも楽しく触れられるんだ~!

ってことを教えてくださったのが、

浅野みよ子先生。
 

 

みよ子先生とともに、

たくさんの箱庭セラピストの方が

「箱庭キャラバン」と称して、

いろんな場所に登場してくださるようなのですびっくり

 

 

 

 

 

3人で作った箱庭。

 

◎自分のコミュニケーションの癖

◎自分のあり方

◎自分の世界観

 

 

が如実に表れます。

やっている間は、話さない。

非言語コミュニケーション!!

 

 

 

私が一番衝撃だったのは、

「他人からみた自分」

 

 

 

この箱庭、くるりんラブラブと回って、

おとなりのみよ子先生や、たっちゃん(ご一緒した男性)

からみた私という景色が観れるのです。

 

 

 

「みかっちってこんな人」と、私は私で思っているけど、

やっぱり、どうあがいても、
それは、私の世界や角度から見たみかっちなのです。

 

 

 

(私からみたみんな)

 

 

 

(たっちゃんからみた世界)

 

 

 

 

こんな感じの3人の世界。

 

 

 

ちらっと、おもちゃたちをみて、

一番先に気になったのが、実は


 

イエス様。

 

 

 

でも、たっちゃんが先に鳥居を置いたのですね。

 

 

 

 

 

なので、私は

この世界にイエス様を置くわけにはいかない、

と、勝手に思ったので、

この鳥居を中心にいろいろ考え始めたのでした。

 

 

 

みよ子先生が、

「現実でもそういうことありませんか?」

 

 

 

あるある!大ありです。

最も中心に持ってきたいものを

中心にできない(本当はしても誰も文句言わないのに)

と、思い込んでいる。

 

 

 

そしてみよ子先生が不思議なことを。

 

 

 

「美香さんは、たぶん、心惹かれるのは
 マリア様でなくてイエス様なのね。」

 

 

 

マリアさまとイエス様の像がアイテムとしてあるそうで、

いつもはマリア様を持ってくるのだけど

「今日はなんだかイエス様って感じて持ってきたのよ~♪」

 

 

 

来年、エルサレムに行く予定があることも、

やっぱりそれは、必然であると思いました。
 

 


 

「奇跡のコース」に触れさせてもらえたこと。

エターナルメッセージが12月24日に始まったこともあります。

「キリスト意識」というものと触れることで

なぜか、私自身の世界が変容を遂げてきたことを

どこかで潜在的に私自身が感じているのですね。

 

 

 

 

たっちゃんに、
「美香さんはなぜ水の場所を作り始めたのか?」

と聞かれたのですが、

鳥居から感じるのはともかく「水」だったから。



そして種明かし。

「実は、僕は貴船をイメージして鳥居を置いたんですよ!」

(貴船神社はお水に縁の深い場所ですね)

 

 

 

言葉を使わなくても、非言語で、

こんなにも私たちはやりとりしているのだ!と改めて驚きでした。

 

 

 

そしてね、

みよ子先生が

「美香さん、結構どんな場所でも自分を表現しようとするのね(笑)」

 

 

 

なぜかというと、

イエス様はおけなくなったけど、

そのちょっと離れた周りの国々のイメージで

ピラミッドなどを置いて、世界観をキープしようとしていた!と(笑)

 

 

 

 

 

 

 

箱庭セラピー(Sand Play Therapy)は、

とっても敷居が低くて、遊びながら

お砂の体感も大切にしながら、

「感じる」ということ、そして

まだ見ぬ自分を知ることができる素敵なセラピーです♪



 

改めてその「取り組みやすさ」と「得られる感覚」に感動したのでした。

 

 

 

 

もし、私が私のど真ん中に、

置きたいものを置いたら?!

 

 

 

本当に、それはタブーだと、、、
ずっと思っていたことにも気づいたのでした。

 

 

 

もしかしたら、心配なんていらないのかもしれない。

 

 

 

貴船とエルサレムがそこに同時にあるけど、

まったく問題がないような、

異次元ワールドがそこに登場するのかもしれません。

 

 

 

そして、その不可思議なワールドこそが

すべてのものと調和する

「本当の私」なのかもしれません^^

 

 

 

 

 

とっても神秘的で、でも、ものすごーく心の近くにいてくださる

浅野みよ子先生のブログはコチララブラブ

☆『箱庭ルーム OKO のブログ』