みかっちRadio ~聴くってその場を認めること~ | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡



みかっちRadio 第8回目は、
「和心の伝え手」 石川浩代さんに
お話を伺いました。


みかっちRadioをはじめてから、
「聴く」という事について
自分の中で色んな変化がありました。


自分がどれほどきちんと聴けていなかったか(笑)
ということも含め、
収録するたびに、自分自身を見つめる作業になっていました。



お話を「聴く」「引き出す」ということは
ありのままの認めるということ。


その「場」を認めることと、
石川さんはおっしゃいました。


そして、風のように軽やかに
なおかつ温かく・・・
私にもアドバイスをしていただきました。



一番印象的だったのは



その方が自ら立ち、自ら動いていく
「自立」を促す「聴く」です。



私もまた、うずめちゃんこと
石川浩代さんに勇気付けられ
みかっちRadioを続けて行こう!!と
心から思えました。



流石は、浩代さんです。



浩代さんは、全国でお話会をされています。
これからの日本の中心となられる
女性の一人ではないかと思います。



ぜひぜひ、セミナーなどにもご参加くださいね。



*うずめちゃんとは、最後あたりにでてくる
  秘密のキーワードです♪




  みかっちRadio Vol.8 
        「和心の伝え手」 石川浩代さんに「聴く」を聞く!! 前編




_______________________


☆プロフィール

石川浩代 (いしかわ ひろよ)

和貴倶楽部 代表
東京都出身、福井県在住

20代の頃、日本の神話に興味をもち、
日本の精神文化の勉強を独学で学んでいく。
それと同時に、看護師・喫茶店経営などのサービス業を通して、
日本語の魅力、おもてなしの心を学ぶ。
その後、言葉と心の関係や言葉のパワーについて更に探求を深める。
現在は、日本の精神文化と言葉の魅力を中心に、
和心を伝えていく活動に従事している。


・日本の精神文化を応用したコミュニケーションセミナーの開催
・日本語のパワーについての書籍販売(執筆中)
・スピリチュアルを自然体で実践する日本人の姿(お話会)
・暮らしの中に息づく和心の智慧(お話会)
全国各地にて、講演会、勉強会、セミナー、お話会を開催中。


___________________________



☆直近セミナー!!
 澤谷鑛 & 石川浩代 スペシャルコラボセミナー
 『甦る日本のこころ』 in 京都

☆石川浩代さんのFacebookはコチラ

☆石川浩代さんの記事 『咲かせましょうか』 (*絆の法則より)