ポーカー de 日常しあわせ力アップ♪ | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡



「結構な存在感でしょ。」

オムライスを食べる私に、
同僚がささやいた。


「何が?」

「グリンピースよ~!


前日にオムライスを食べた彼女が
そこに入っているグリンピースの量におののき
そして、次の日に注文した私に教えてくれた。


これまで、
サバイバルな職場が多かったからか(笑)
こんなささやかなことで笑ったり、


真剣に、カフェオレを飲むときの
マグカップの大きさについて語ったり・・・


そんなシーンって
あんまりなかったなあーと気づく。


同年代より、ちょっぴり上の
お姉さま方とのひと時はとても楽しい。



こうしなければならない。
これはしてはならない。
いい成績を残さなければ!!


それはいつしか、
今日以上、明日以上!と
刺激を求めて・・・



長い間、
大切な大切な
日常の感性を素通りしていたように思った。


日常のちっちゃなしあわせへの
こころの反応が鈍くなっていた。



加藤諦三さんの著著にある。


不安があるとき、
人は三つの反応をするという。


  迎合・攻撃・ひきこもり。


この3つの特徴は、
コミュニケーションができないということ。


そして、コミュニケーションとは
「生産的な対応」であると。



不安なことを、不安やねん!て言えること。



グリンピースを感じながら
一緒にオムライスを食べられること。



馬鹿にされても、驚かれても
素直な自分をだして笑えること。



心はとても不思議で、
少しでもその感覚をつかめると



自分が生きている空間が
広ーーーーくなります。



ちょっとした日常がとても輝いて見える
そんな自分がとてもとても嬉しい



感情の開放、自分を知る面白さ



ポーカー教室では
だーい好きな自分自身が戻ってきます!!



あなたらしいコミュニケーションを
ぜひ、思い出しにいらしてくださいね






1月13日(日)
13:00~15:30


帝塚山の自宅サロンにて、
初開催します

詳しくはコチラから!