十よりかえる、元のその一 | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡

「秋までのあなたは、突き抜けていましたね。」

と、澤谷先生に言われた。


いったい、今の私とどう違うんだろう?

秋までの自分のブログを読み返してみた。


そこには・・・限界なんてどこにもないような私がいた。

確かに澄み切った青空のようだった。


これまでためにためてきた感じた事を一気に吐き出した、そんな半年だったように思う。


でも、あの頃の自分にはもう二度と戻れない。


転職活動をしている時に、派遣会社の担当の方に言われた言葉を思い出した。

それは、千利休の言葉。


「稽古とは、一より始め十を知り、十よりかえる、元のその一」


初心を大切にしつつ多くを学んだ上で、慢心せず根本に返り、さらに新たな一歩を踏み出す時、技は自分のモノとなる・・・という意味だそうだ。


自分にとってのホンモノの歴史になるかどうかは、きっと、これからの自分にかかっているのだろう。


休眠打破。


冷たい風をものともせずに、早々に眠りから覚めたい。