みなさまこんぬつみぃ。





  今日は仕事が早朝の1件だけなので、速攻で帰宅してパンやケーキを焼いてます…………にゃんこ耳でつ。





  で、イギリス菓子イギリスはてなマークイギリスパンのチェルシーバンズウインク







  600gの粉で、我が家の型で2つ焼けるので、1つは宿六のオフィスにお持たせてへぺろ





  そして、今、成功するかどうかワカランのですがビスキュイ ド サヴォワをオーブンに突っ込んだところ照れ





  全く油脂の入らない、フワンフワンのフランスフランスケーキラブ





  サヴォワって、東側がイタリアに接してるからイタリアイタリアの影響も大きいのよね。





  バーチ ディ ダーマとかはイタリア菓子だけど、フランス菓子って思ってる人もいるくらい共通項が多い。





  イタリアのカテリーナ ディ メディチ(カトリーヌ ド メディシス)がフランスのアンリ2世と結婚した時、ルネサンス真っ最中の洗練されたイタリアの料理人をドッサリ連れて行ってから、フランス食文化が花開きますラブ





  歴史を知ると、お菓子の世界も広がりますウインク





  焼けたら、型から出して、冷ましてる間に三味線のお稽古するであります爆笑