誰がために 琵琶譜 | にゃんこ耳日記

誰がために 琵琶譜

  みなさまおはようございまそ。





  オタクもここまでくると、極めたくなるもんなんざんすよそうなのか?…………にゃんこ耳でつ。





  この記事のテーマ、日本文化なのか沼なのか、悩んだ末に沼投稿ゲラゲラ





  1979年放送のサイボーグ009(通称 新ゼロ)の主題歌で、石ノ森章太郎御大ご自身が作詞なさった『誰がために』(これで、たがためにと読みます)の、琵琶譜ですラブ

{55D5E318-7D85-4307-B68B-3EBDA1CE0D63}






  これは、筑前の、ある流派っつか一派っつか……の譜なのですが、薩摩にも応用可能爆笑





  もちろん、三味線でもイケると思います!!なんせ、柱(じ と読みます。フレットの事です)がある琵琶より、三味線の方が音域が広いのでウインク





  これと、あとは同じ新ゼロのエンディングテーマ『いつの日か』ができれば、完璧!!





  残念ながら、プチオンリーやコミケは楽器弾けないので、ご披露はできませんが、





  オフ会では、お披露目したいと思っておりまつ‼︎(〃∇〃)





  その前に、三味線お稽古せねばニヤリ





  京の四季、メロディが春から冬まで繰り返しではないので(微妙に全部違う)、覚えきれん‼︎( ̄□ ̄;)





  と、祇園小唄。意外に、苦戦。