カントリースコーン小さめサイズ | にゃんこ耳日記

カントリースコーン小さめサイズ

  みなさまこんぬつみぃ。





  今日も、比較的過ごしやすい東京だけど国際展示場はきっと臭い…………にゃんこ耳でつ。





  さて、昨日焼いたカントリースコーンウインク





  いつもは7cmのセルクルですが、今回は6cmでニコニコ

{A0054CC4-B8F5-4DAA-8DF3-90FB3F754A22}

{73A99011-6245-4F42-BD84-B45336DCFE59}





  全部で12個おねがい狼の口も、ぱっくり割れましたラブ





  材料は、薄力粉440g、塩2つまみ、砂糖大さじ4、無塩バター120g、卵1個+牛乳で220g、アルミニウムフリーのベーキングパウダー大さじ1。





  薄力粉と塩と砂糖とベーキングパウダーを混ぜ混ぜした物と、無塩バターと卵+牛乳照れ

{29CAD170-FB49-418F-ABA6-51ECAF8055BB}





  バターは、冷蔵庫から出したてを、ダイスにカットして。できれば夏は薄力粉も冷蔵庫で冷やしてニコニコ





  オーブンは250℃で予熱しておいて、バターをラブイン(指先で擦り混ぜてサブレ状にする)して、卵+牛乳を混ぜて軽く練って伸ばして型で抜いて、オーブンにブチ込んだら220℃(オーブンメーターあるのでしたら、オーブンメーターで確認できるとベター)で15〜18分。幅があるのは、機種によって差があるから。焼き具合を見て、判断してちょ。





  コレに、クロテッドクリームとイチゴジャムで、いただきますラブ





  昨日は、あと一つ、焼きまつた。





  また、後ほど。





  今日は、引っ張るよ(笑)ヒマだから。





  筑前琵琶のお稽古あるけどね(°∀°)b