本日は・・・ | 松電のありゃ馬こりゃ馬・・・

松電のありゃ馬こりゃ馬・・・

丸亀の電気屋「松電サービス」の店長の日常
ありゃりゃ・・・こりゃりゃ・・・
人生珍道中・・・
ガチガチの本命でも・・・
びっくり大穴でも・・・
ええじゃないかええじゃないか…

二日酔いの為、ゆっくりと店番の予定だったのですが・・・


中川電工さんより


「BSの映りが悪いとの事で、アンテナの方向調整したら、悪いどころか全く映らなくなったと・・・」


との事で調査依頼が・・・ドクロ


講習疲れと、二日酔いの体に鞭打ち


出動です
松電のありゃ馬こりゃ馬

何故かハイテンションの親方です


まさか本日屋根に登る事になるとは・・・


で、TV端末でレベルを見てみると87db叫び


レベルが少し高すぎます(デジタル放送でもアナログ放送でも電波レベルが85~90dbを超えてしまうと全く映らなくなります)


で、UHF・BSブースターが付いていたのでBSのレベルを調整範囲一杯の13db程下げてやり、テレビ端末で74dbくらいまで、レベルを落とすと・・・


バッチリ映る様になりましたチョキにひひ


じゃ?何故今まで映っていたんはてなマーク


たぶん、もともとアンテナの方向と仰角が合っていなく


その為に、アンテナの受信レベルが低く、ブースターでそれをカバーしていたんでしょう・・・ドクロ


で・・・今回、昨年末からの強風でアンテナが更にずれて全く映らない様になり


中川電工さんに依頼が来て


中川親方が完璧にアンテナを合わしたので


ブースターをかましている分(しかもレベルは一杯一杯にまで、上げられていました叫び


今度はレベルが高くなりすぎて、やっぱり映らない状態にドクロ


このお宅では3分配なので、本来BSもUHFもアンテナの方向をきっちり合わせていれば


ブースターはいらなかったはずです・・・ショック!


御依頼ありがとうございましたm(_ _ )m