よく有馬記念にその年の出来事のキーワードを含む馬が


勝つ、或いは連対するというオカルト?がある。


オカルトであれなんであれ、当たれば立派な必勝法である。


マンハッタンカフェにアメリカンボスの馬券は見事にそれであった。


今年のキーワードは・・・?


天皇賞では、既に牝馬が勝つというオカルト情報が巷にはあった。


「女系天皇」をキーワードにヘヴンリーロマンスが勝った。


そして、「黒田清子」=黒と=2枠と4枠が今年の有馬のキーワード


と言う話はその頃から聞いている。


また、話は関係ないが今朝の某スポーツ紙にはディープ「鉄板」ならぬ


「鉄筋」とあった。思わず笑ったが、構造建築問題からのキーワードなら


少々ムリがある様な・・・。


以上、皆さん参考までに。


私の馬券は普通の馬券となった。



馬単


6→5.14.15


3連単フォーメーション


6→5.14.15→3.5.7.14.15



ディープの頭は確勝級で、この馬こそ勝ってこその有馬。


無敗の4冠馬誕生となる。不慮の事故以外に負ける事はないと断言する。


相手はコース実績(相性)から5.14.15と予想する。


特に5スズカマンボは前走での騎乗ミスを鞍上が認めており、今回はある程度


前で競馬すると思われ、春の天皇賞がフロックでないことを示してくれるはず。


中山2500は3コーナーである程度、先行集団にいる必要がある。そう意味でも


◎が追い込みだけに、相手もこの3頭と見ている。


ロブロイは昨年の勢いがなく、3着まで。ディープとロブロイで決まるのが

一番望まない結果である。


また、バルク、タップ、コイントスは調教が今ひとつ。取捨に迷ったのがハーツクライ


激走のJCの疲れとコース相性で結果的に切った。


グランプリなので、悔いの無い馬券を買って欲しい。


皆さん!よいお年を。