あら、困ったな2 | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

元日は見たいテレビ番組ばかりで、どれにしようか迷ってたぐらいなのに、今日はまったく見たいとこがない。

録画機は持っていないので。

 

困ったときはBSだ。

あ、よかった「熱唱!昭和フォーク」ってのをやっていた。

朝からやってたのね。

 

PPMの特集から見ました。

ノーベル賞をとったボブディランの、「風に吹かれて」。

 

当時は訳詩なんて思いもしないで、英語のまま外国の歌は聴いていました。

ヒッピーなんかがいたころなので、風の吹くまま気の向くまま、どこかへ行く歌なのかと思ってた。

 

どれだけ多くの鉄砲玉が飛んだら それらが禁止されるの?

友よ、答えは風の中に舞っている

 

というような歌だったのね。

 

1月15日に「熱唱!昭和フォーク7」を、放送するようですよ。

 

「あの日にかえりたい」もやっていた。

 

 

 

今は「イムジン河」をやっています。

発売禁止、放送自粛になってしまった歌。

 

その後できた歌が「悲しくてやりきれない」。

イムジン河のメロディを、逆にたどってできたんだって。