大掃除の季節に2 | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

以前プロも使う掃除グッズとして、紹介されていました。

メラミンスポンジ。

 

これはダイソーのですが。

私はよく茶渋落としに使っています。

 

 

写真のは何かのオマケでついてきた、プラスチックの計量スプーン。

15mlの大きさです。

 

重宝して毎日レモン果汁や酢をはかるのに、カップに入れっぱなしで使っています。

でもすぐ茶色くなっちゃう。

 

で、ときどきメラミンスポンジを使います。

傷つきやすいので、こすらずなでるように。

 

塩も少しつけて。

それだけでキレイになるのよね。

 

 

 

あ、下のはこれもダイソーのシリコンの鍋敷き。

柔らかいので、ビンの蓋あけや鍋つかみにも使えます。

 

 

商品名は「パワーマット」。