髪の毛が傷んでるかどうか | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

水に入れればすぐに分るそうです。

傷んでいれば沈む。キューティクルで守られていれば浮く。

 

傷んでいれば、それ以上ひどくならないように、シャンプーする。

まずその前にブラッシング。絡んでいるとよくないので。

 

さらにコンディショナーをつけて、指どおりをよくしてからシャンプーした方、がいいみたいです。

終わったらまたコンディショナーですね。

 

タオルで髪をゴシゴシしない。

髪を包み込んで手で押すような感じ。

 

で、タオルって少し濡れていた方が、水気を吸うんですって。

だから体を拭いたあとに、髪の方がいいかも。

 

なるべくすぐにドライヤーで乾かす。

濡れたままだと水分が蒸発しやすいし、臭いもついてしまう。

 

あれば、ドライヤーの前にニベアの、青缶クリームを塗りましょう。

サラツヤな髪になりますよ。

 

 

 

ニベアの青缶って、高級クリームとほぼ同じ成分が、入っているんですって。

皆さんいろんな使い方をしているみたい。

 

温風でほぼ乾かしたら、冷風でキューティクルをキュっとしましょう。

 

マンネンロウ(ローズマリー)

 

 

ずっと咲いているような気がする。

 

 

 

なぜか枯葉に擬態しているのが多い?