ロコモ度テスト | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

●2ステップテスト

壁に、背中やかかとを付けて立ちます。

大股で2歩進んで足をそろえる。ぐらついたらダメ。

 

かかとのところに、ボールペンなど目印を置く。

壁に戻り、向かって座る。

 

壁につま先を付けて寝転がり、腕を上げ床に付ける。

このとき、ボールペンに触れたり、手前にあるようならロコモ。

 

指先より5cm以上、離れたところになければダメなようです。

 

 紅白のツツジが綺麗

 

 

 こちらは小菊がたくさん

 

 

●立ち上がりテスト

40cmの高さの椅子に浅く腰掛ける。

手を胸の前で組む。

 

足を引く。

片足を上げる。

 

そのまま立ち上がる。

反動は付けない。

 

片足で立ったまま、3秒静止できるか。

 

正式なテストの仕方はこちら

 

 アカバナユウゲショウ

 

 

 オオツルボ

 

 

2ステップの場合は、普通に大股で歩くのではだめね。

腰を落として思いっ切りだわ。

 

立ち上がりの方は、うちの食卓の椅子は39cmしかなくて、これだと立てません(ノ_・、)。

薄いクッションを敷くと、やっと立ち上がれる。

 

 オルレイヤ・グランディフローラ

 

 

 ケマンソウ

 

 

iPhoneをお持ちのかたは、順天堂大学が提供する、「ロコモニター」ってのがありますよ。

 

 コデマリ