ミカンは皮ごと | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

は食べられないですよね~。そのままでは。
でも皮にも栄養素があるのよね。
漢方薬でも、陳皮として使われているぐらいだし。

皮にある栄養素を無駄なくとりたい。
そんなときはただ焼けばいいんですって。

βクリプトキサンチンは、皮の方に多く含まれているようです。
これって免疫力を高めてくれるのね。風邪をひかなくなる?

焼きミカンにするとその成分が、実の方に移ってくれるんですって。
だから、普通に皮をむいて食べればいいそうですよ。

オーブントースターで、10分ぐらい焼けばいいそうなんだけど、うちの壊れた?
まだ買って5年ぐらいなんだけど、全然焦げ目がつかないよ。

なので、グリルで焼いてみました。
なんかミカンじゃない違う食べ物になったみたい、酸っぱいのが苦手な人にもいいかもです。



詳しくは主治医が見つかる診療所を見てください。
「再発見!健康寿命を延ばす食材の摂り方」の中に、あります。