春はすぐそこ? | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

近くの池で見つけました。

最初は水面を泳ぐ水鳥を見ていたのですが、前よりは数が増えたみたいと。



じっとしてるとヨシが生い茂ってる方で、鳥の鳴き声のようなものが聞こえます。

その向こうで泳いでいるのなら、姿は見えないだろうな。

でも目を凝らして見てると、ヨシの間を飛び交っている小鳥がいました。

5mぐらい離れています。
じっとしていてはくれないし、コンデジではきれいには撮れないかな、だめもとで撮ってみました。

ヨシの茎をツンツンしているし、これがヨシキリなのかと思っていました。

家に帰って調べてみると、全然違う。
鳥の特徴で検索したらシジュウカラみたい。

一番早く春を告げる鳥だって。

メスと




オスかな