Windows 8買っちゃいました 3 | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

初めてのWin8で、まず初期設定からつまづきます。
スタートアップガイドに従って進んでいきますが、途中でマイクロソフトのアカウント情報入力画面に、ぶち当たります。

は?なにこれ?
ん?待てよマイクロソフトってことはMSN?
ホットメールのIDを入れればいいのかな?

ほっ、無事通過できました。
Win8を始めるかたは、ホットメールのIDとパスワードを控えておきましょ~。
持ってない人は必ず取らなければ、始められないのかな?

じゃないとこの画面が生かせないもんね。


MSN、ホットメールの新着が表示されます。


この画像でお判りでしょうか?
今まで左下に必ずあった「スタート」ボタンがありません。

どうやってインターネットとか始めるの?

よく見るとこの画像の左下に「デスクトップ」という項目があります。

これをクリックすると、あのタスクバーが現れます。


左隅にスタートボタンがあるように見えますが、これをクリックしても今までのように「すべてのプログラム」だとか「コントロールパネル」とかは出てきません。

初期画面に戻るだけです。

「すべてのプログラム」などが見たい場合は、初期画面の「デスクトップ」の下にある矢印をクリックします。


すると「コントロールパネル」にもたどり着けます。

ではシャットダウンとか再起動は、どこでやればいいの?

それは画面の右側に突如現れます。
歯車ボタンをクリックすると「設定」画面になり、シャットダウンやディスプレイの明るさ変更などができ、PC情報、コントロールパネルも見られます。


これはスクロールバーの下矢印や、「×」ボタンのあたりで、ポインタをうろうろさせていると現れるので、用のないときにはちょっとビックリします。

さて、無事電源を落としてヤレヤレです。

しかし、このあと一番の戸惑いが待っていました。

それは次に電源を入れたときです。
すぐにこの画面が出てきます。
そしていつまで待っても何も変わりません。


どこにもクリックできそうなものはない。
そう、これはタッチパネル用に作られた、OSなんですよね。

さっきから書いているように、私のPCはタッチパネルにはなっていません。
タッチパネルなら、必ず画面をタッチするでしょ。
そしたら次にログイン画面が現れて、その後初期画面にたどり着けます。

ずっとクリックできてる人間は、何もない画面をクリックするってことは、ありませんよね。
右クリックならありますけどね~。

いきなり初期不良か?サポートに電話しなきゃ、と焦りました~。
はい?電話はしませんでしたよ。とりあえずクリックしてみました(*^ ^* )V。

ま、そんなこんなでボチボチ使っています。