ゼロゼロ | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

29日に、ショートステイする予定の施設の方が、様子を
見に来ました。

すると母の「ゼロゼロ」が、気になるというのです。
私は、その人独特の言い方なのかな、と思っていましたが
呼吸音の一般的な表現なんですね。


     シャクナゲ


手続きや、持ち物の書類などを置いて帰りましたが、
すぐにケアマネさんから電話があり、ショートステイできる
状態ではなさそうとのこと。


医師の診察を受けるのが、先ではないかと。
2日ぐらい前から、水などを飲むときにむせて、ときどき
「ゲホゲホ」言うのは、気になってはいましたが。


肺炎だったら入院になるだろうし、往診してもらってるところ
以外に、今度はどこに受診すればいいのだ?

まだ介護保険タクシーは使えないようだし、また5,000円も
かけて連れて行くの?

そんなときに、地域新聞に載っていたことを、思い出しました。
医療施設の特集をしていたのです。

その中に、呼吸器科で入院設備のある診療所が、ありました。
なんと徒歩10分ぐらいのところなんです。
そこだったらなんとか、車椅子に乗せて連れて行ける。

ケアマネさんに、30日にそこへ連れて行こうかと思ってる、と
伝えたら、昨日車で迎えに来てくれました。

受診しすぐにCT。その結果やはり、肺炎の兆候もありましたが、
片方にはまた水が溜まっていました。

片方だけにしか溜まらない場合は、結核の疑いがあると。
その時点では入院も決まっていて、4人部屋でということに
なっていたのですが、結核ならそれはまずいとなって、
個室になりました。

1日5,000円です┏(_ _|||)┓。

     オオデマリ


ゴールデンウイークの真っ只中、いつ検査結果は出るので
しょうか(ノ_・、)。

で、「結核」と決定されたら、またどこか結核病棟のあるとこ
ろに転院しないと、とても15万円以上なんて払えません。


我が家の月収とほぼ同じ金額ですから。
長生きするなら、健康でいてくれーー。