佐倉市北西部、突然の..... | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

昨日午後5時半過ぎのころですが、夕飯の買い物に出ようと
玄関のドアを開けたら、目の前真っ暗。

ん?何だどうした? 外廊下の照明が切れた?
チカチカもしてなかったけど。

にしては、外廊下の照明が全部消えてるし。
停電なの?振り返って部屋を見れば、当然真っ暗。

あちゃ、なんでこんなときに。
とりあえず、自分の部屋に戻り手探りでiPod touchを持ち、
懐中電灯代わりにして、天井についているこれ↓を


外して懐中電灯にして、キッチンカウンターのとこに
転がしておきました。

これだけで、キッチンとリビングダイニングを照らすには、
十分だった。

そうこうしててもまだ復旧しない。
これじゃ夕飯はカップ麺か?

それもないし、買ってこなきゃ。
隣りにコンビニがあるのに、眼中になくスパマに向かう私。
そのコンビニも薄暗くなっていた。

近所のスパマも同じく停電中だった。
自家発電で、レジ1台だけは稼働させているけれども、
30分ぐらいしか持たないかもしれないと言われながらも、
なんとか買い物はすることができた。

家に戻っても、まだ復旧してる様子はない。
夕食は済ませられても、この冬一番の寒さだっていう夜を、
暖房なしでどうやって過ごせばいいのだ?

あ、カイロも買ってこなきゃいけなかったかしら?
なんて考えてるうちにやっと復旧し、夕飯のしたくもギリギリ
できました。

たった30分ぐらいなのに、電気のない生活は困ったものです。
こんなことは想定外だったのですが、買ってて良かった
ルームシューズ。


このNASAの技術を転用したという、「スペース暖 ポカポカ
ルームシューズ」。

自力で足を温めるという代物には、ほとんど騙されてきましたが、
楽天のポイントで0円にして、買ってみました。


これは大丈夫だった。
昨夜は氷点下の寒さのようでしたが、足元はこのルーム
シューズだけで過ごし、そのままベッドに入りましたが、
足の冷たさは感じることなく、眠ることができました。

チンする湯たんぽがないと、足がずっと冷たいままなんて
ことも、あるんだけど。

停電はツイッター情報によると、変電所の事故で2万世帯に
及んだそうです~。