タコ足配線 | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

いつも使っているノートPCが壊れました。
昨日の未明に雷が鳴ってて、PCの電源プラグを抜いてたのです。
朝使おうと思って、電源を入れたら、「Windowsを起動でき
ませんでした」とメッセージが。

何も悪いことはしていないので、「通常起動」したら、また同じ
メッセージ。セーフモードにしても同じことの繰り返し。

しょうがない再セットアップか~、とCDを入れても、まだ
繰り返してるし。

サポートに電話したところ、やはり再セットアップしかないと
CDで起動させるやり方を教えてもらい、やっとその画面が出て、
再セットアップを選択することができたんだけど、次に出た
画面が「ハードディスクがインストールされていません」!。

なんですと――――――!

それを聞いたサポートの人「修理に出してください」と、
おっしゃいました~。

そのPCはパソコン工房で買ったもので、習志野に店舗が
あるというので、電車を乗り継いで行ってきました。
3kgぐらいのPCをしょって、駅から20分歩きました~。

簡単な検査ではエラーが特定できないと、とりあえずは
1週間ぐらい検査入院に、なりました。

その間、PCなしの生活は考えられないので、ミニPCの
出番です。でもこれでピグなどはきつい。

文字入力もキーが固いのかな、「ぱ」と入力したつもりが
「あ」になってるし、「きょう」は「こう」になるしで、ブログを
書くのもとっても時間がかかりそう。

そこで思いついたのが、タコ足配線。
ミニPCに、デスクトップPCで使っていたキーボードをつけ、
ディスプレイもつけました。マウスもね。


これで、入力も問題なく、大きな画面でサクサク。
当分はこれでネットします。ずっとだったりして。