日本生まれ | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

カラオケ、インスタントラーメン(カップラーメン)などは有名ですが、
ほかにもたくさんあるのね。

ピザトースト:喫茶店「紅鹿舎(べにしか)」で考案されたそうです。
ラジコン:増田屋コーポレーションが1955年に、ラジコンバスを発売。
カセットコンロ:1969年に岩谷産業で業界で初めて開発された。
キックボクシング:ムエタイを参考に考案された。



このコンロは多分、発売当時のものですね。

今はほとんど使うこともなく、ガズボンベも10年ぐらい前に
買ったのが、まだ2本ある。

夏に停電になったら、使ってみる?

ほかにも、
うまみ調味料、最近の大発明青色LED、レトルト食品、液晶テレビ、
フラッシュメモリ、VHS、ファミコン、カッターナイフ、インスタントコーヒー、
CD-R、乾電池、電気炊飯器、使い捨てカイロ、オセロ、ゲートボール、
シャープペンシルなど。

温水洗浄便座も、日本生まれですよね。
そもそも外国にはない?

東尾理子さんは、石田純一さんと結婚する?まで、温水洗浄
便座を使ったことがなかった、って言ってました。

タクシーの自動ドアもそうかな。
タクシーのドアがエア圧縮式だと、レバーは運転手の足元にあり、
客が勝手に閉めると、レバーが足に当たって痛い思いをするそうですよ。