カーテンを洗ったら | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

普通カーテンレールに引っ掛けて、干すんじゃないの?
私はずっとそうしてきたけど。

「どのように干すか」なんて、クイズにするようなことかしら。
カーテンやカーペットの洗濯の仕方↓


この冬は結露対策をしたので、もう家中のカーテンは洗っちゃいました。
でもこんな面倒なことはせずに、普通に丸めて、厚手もレースも
一緒に洗ったよ。

レースのカーテンは結露によるカビで、あちこち黒ずんでいましたが、
以前にも紹介した「カビナイト」をシュッシュッとしてから、洗ったら
黒ずみはきれいに取れていました。




これは私の部屋のカーテン。
ネットで注文して、2年半かけていますが、お気に入りです。



こっちはリビングの。
前住んでいたマンション用に購入したもので、幅がちょっと広い
のですが、つまんでクリップで止めてそのまま使っています。
 
こちらも柄も気に入っているのですが、手触りがまたいいのだ。
家具屋で1時間ぐらいかけて選んで、正解でした。

ちなみにカーペットに絡みついた糸くずなどは、ゴム手袋をして、
カーペットを撫でて取りましょう。