シメジとエノキの梅煮 | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

干しシメジづくりは難航しています。
キノコ類はほとんどが水分なので、2日以上は干さないと
乾燥しないらしい。

で週間予報を見て干しているんですが、予報はほとんど
当たらないもんですからね。

2日目は午後から雨が降りそうな曇りになったり、たっぷりの
日差しはなかなか。

3日目が晴れるかどうかは分からないので、しょうがなく少しは
水分が飛んでるうちに、冷凍していますが。

その冷凍シメジを使って、クックパッドにあったレシピを参考に、
作りました。



あ、エノキもずっと前に冷凍したほうが、味が染み込みやすいと
知り、常に冷凍してあります。

そのエノキにも、すごいパワーがあったんですね。
えのき氷って知ってました?

私は、秘密のケンミンSHOWで見たことがありますが、これを
食べただけで痩せるとは、知りませんでした。

普通に凍らせただけでは、ダメなのかな?
でも今日作った料理が美味しかったので、とりあえずエノキと
シメジは毎日食べるようにしましょうか。






 ソーラーバッグや防災用品のアート工房くろーばぁー