買い物依存症になるのかな~ | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

母のことですが。

ふと気がつくと、2個パックのマッチがたくさんある。
20パックぐらいはありそうだ。

「なんでこんなにマッチがあるの?」と聞くと「いるから」と答える。
「こんなにたくさんいらないでしょ」「なくなったら困るから」。

どうも1箱使ったら、買いに行ってるようだ。
それで2個パックのを2つ、3つと買っていたら、絶対になくなら
ないってのは、子供にだって分かることだけど。

線香に火をつけるためにしか、使わないのだし。
なくなったら買いに行けばいいじゃない。

注意したから、もう買うのをやめてくれるだろうと思っていたら、
その後の日付のレシートを発見。



2パック買っていました┏(_ _|||)┓。

今朝は「あまり歩けなくなったから、洋服とか買いに行けない。
こんなセータとか欲しいんだけど」などと、言う。

出かけられないんだったら、セーターとか着るときないけど?
週に3回、デイサービスには通っていますけど。セーターはいらない
よね。外には出ないみたいだから。
去年来てたのもあるだろうし。

と母の部屋を調べたら、値札が付いたままのブラウスや似た
ようなニットのベストが、4,5枚。
洗濯やクリーニングをした覚えのない服が多数。

セーターも一度も着てないんじゃない?ってのが、見つかりました~。

また注意すると「自分のお金なんだから、何買おうと勝手でしょ」
と言うんだろうな。

まだ高額なものを買ってこないから、いいようなものの。
でも買ってくれば、どこかに置かなきゃいけないでしょ。

今だって、母の部屋は普段着るものを出しっぱなし、積み上げてるの。
もう他に置くとこは、ありませんからね。



 ソーラーバッグや防災用品のアート工房くろーばぁー