予防接種の悩み | アラフィフで‼︎ドロドロ別居から離婚へ‼︎だけど明るい3児のままのブログ

アラフィフで‼︎ドロドロ別居から離婚へ‼︎だけど明るい3児のままのブログ

ワーママ暦14年。何故か別居に追い込まれ、現在奮闘中。不登校の長女、もしかしてヤンキーの二女。わかまま放題の長男。DVあり、いじめあり、でも、落ち込むことなく日夜奮闘中。
毎日楽しく過そうをモットーに家族として成り立つのか?アラフィフままががんばります。

大君昨日やっとムンプスのワクチン接種できましたチョキ


インフルエンザに罹ったり水疱瘡に罹ったり


アレルギーが出たり・・・喘息様になったり・・・汗


ずっとのびのびになっていたのでようやく安心です


それにしても予防接種・・・困りものですむっ


公費で打てる分はいいですが自費の分が高いビックリマーク


昨日もムンプス5400円でした


これでも安いほうです


うちの診療所なら7700円ですから汗


子供のこと考えるとお金じゃないんですけどね~


でもお金で病気に差がついちゃうなんてどうかとも思いますよむかっ



そして・・・


予防接種といえば日本脳炎


国の対応の遅さにかなり苛立ち・・・というか怒りですプンプンむかっむかっ


前にもアップしましたが・・・


その後も変わらずこんな対応続けていることに怒りを覚えます


うちのうーこはちょうど積極的接種を控えていた間に公費で接種できる期間が過ぎてしまいました


こういう子ってどうなるのはてなマーク


自費で打つのはてなマーク


1回6千円もするんですよ


打たないと日本脳炎にかかるかもしれない・・・


確率の問題とはいえあとで後悔することの無い様にしたいもんだけど


夏が来る前に何とかしたいですよ・・・



今は新しいワクチンも増えてきて Hibワクチン だとか 肺炎球菌ワクチン だとか



ちょっと勉強してまたアップしたいと思います


とりあえず大君泣くことなく注射できました


えらいえらい合格