昨日は、岐阜の可児市というところの、日本一の薔薇園というのを観にいっておりました。  去年秋にいきまして、春はもっと素晴らしいと聞きましたので、満開を狙って参りました。  本当に、日本一、ひょっとしたら世界一かも、と思うようなバラバラバラでした。  バラの海にバラの滝。  風は、ぜんぶバラの香り付。  いつか、機会がございましたら、ぜひ、原様もご覧になってくださいませ。  8000品種3万本のバラだそうです。  1本がすごい量の花をつけてますから。  一生の中でもあんなにバラの咲いてるのを見たのは、きっと最初で最後でしょう。  で、今日は、バラの石けんをこれから作ります。  夏の楊貴妃は、一応バラ石けんなんですが。   あとで、がそうあっ部しますね。