思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


 マザーテレサ



商工格言  
常に正直と勤勉とを第一とし、諸事思いやりをもって熱心であれ。
 客に接しては必ず礼儀正しく尽くし、信用を重んじて利益は後に考え、業務を楽しんで不平を抱かず、困難に出逢っても屈してはならない。
 真心を捧げて主命を守り、慈愛をもって後輩を導け。
 品性を養って日ごろの行いを慎み、法規を守り約束を実行し、善根を心がけ、人に知られない善行をし。他人の善行を喜び、妬みを起こさず、神仏を敬って信心を励み、忠孝を大切に人格の修養に努めよ。
 小さな商いもおろそかにせず。商品の多少を問わず親切に売れ。
 共に働く仲間はたがいに結束し、何事も堪えて、腹を立てない。
 職業に価値が高いも低いもない、ただ心の持ちようである。
 健康と忍耐とは、家を栄えさす根本であり、勉強と節約とは福を招く門である。
 自分の立場に満足することは進歩の土台、愉快に働く者は自然と天の助けを得られる。
 人のために尽くすことは、やがて自分のためになる。
 1つの小さな事も手抜かりないようにすれば、万事において大成するものと意識せよ。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年06月01日(月) 10時31分59秒

初ソウル1人旅しちゃいました。

テーマ:旅行に行きました。

夫が、義父と義兄と上高地と乗鞍に行って週末、誰もいなかったので、留守番も飽きたので、ふと、こんな気候のいい5月に、もったいないと、ふと、思い、一番値段の安かったソウルに、1人で行ってきました。

FBに、ソウル女子一人旅というグループが、あって、それを見てるうちに、行きたくなったのであります。

なんでも、やって、みるものですね、とても楽しかったです。

携帯じゃないと、画像がアップできなくて、こっちのブログ、最近写真がうまく掲載できないので、もうひとつの携帯のブログを詳しくはごらんくださいませ~。

近江の小さな石鹸やさんのゆるゆるな日々、というブログですら。


http://ameblo.jp/mayuyumayuyu777/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月26日(火) 00時37分53秒

ラベンダーが値上がりしてた

テーマ:手作り石鹸

げげげ、ラベンダー精油が無くなったから、注文しようとしたら、めっちゃ値上がりしてるやん。


いかん。ピンチ。


それでなくても、値段やすすぎるのに、うぐいす。


大ピンチ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月25日(月) 06時58分34秒

プリンターが変だ。

テーマ:手作り石鹸
おかしいなあ。プリンターが私の石鹸やのだけ、印刷できない。なぜ~?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月21日(木) 11時58分05秒

男殺しのさしすせそ、があるんだそうで。

テーマ:明るい農村生活~。

夫の趣味で、物まね番組をみてたら、男ごろしのさしすせそ、ってのを、やってまして、納得したのでご紹介。


さ、


さすが~。


し、


知らなかったわ~


す、


すごい。


せ、


これなんだっけな?あ、センスいいですね、だ。



そうなんだ~


あと、こんなの初めて、とかいうのも、男受けするらしいぞ。


もっと、若い頃は、そこまでするか、と、思ってましたが、この年になると、それくらいのリップサービスしてあげてもどうってことないな、と、思うようになりました。


祖母たちが、いかに、手のひらの上で、転がして、男は、こき使うのよ、それが、賢い女の花道っていってましたけど、

意味がわかってきた、あらふぃふです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月20日(水) 15時51分18秒

冬眠中にしてたこと。

テーマ:明るい農村生活~。

Gwもすぎまして、やっと、冬眠から、覚めた、石けんやです。

なんか、借りてるカートの店長ブログが無くなったので、こっちにします。もうひとつアメぶろに、携帯から更新してる近江の小さな石鹸やさんのゆるゆるな日々ってのも、あるんですけど。


また、まめに、心を入れ替えて、更新しますので、よろしくお願いします。


2月に、何十年ぶりかで、高校の同級生と三人で、二泊三日で、上海蘇州に行ってきました。

いやあ、女友達が、子育て終わって帰ってきたのよ~。


また、来年も台湾かソウルに行きたいね、といっております。いけると、いいな。


親の介護と自身の老化のはざまで、遊べる時は、がんばって遊ぶ。ライフワークであります。



syannhai

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月24日(金) 09時09分54秒

さて、冬眠から、やっと覚めました

テーマ:明るい農村生活~。

皆様お元気でしょうか。

のんびり石けんやは、やっと冬眠から、さめました。


今年は寒くて石けんがなかなかうまくできなくて、


ちきしょーと思って、冬眠しちゃいました。


いま、寝てる石けんは、砂漠のバラと、庭の薬草を摘んだ摘み草石けんと、別嬪うぐいすです。


やっと石けんつくれるようになってうれしいです。



ryuu

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月04日(水) 17時46分49秒

くさむしり。

テーマ:明るい農村生活~。

英国在住の方のブログに導かれ、秘密の花園を読みました。


秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)/フランシス・ホジソン バーネット
¥734
Amazon.co.jp

英語の本もアマゾンで買いました。英語でも読めるようになって幸せだ。ただ、ヨークシャ訛りが読めません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月23日(月) 18時27分52秒

久しぶりに、石けんがちゃんと作れた。

テーマ:手作り石鹸

気温が高くなってきて、丸まって寝ていたりゅうが、手足を伸ばして寝るようになったので、さすがに、石けん作っても大丈夫だろうと、ひさしぶりに、制作。


うう、ちゃんとできました。


嬉しい。


砂漠のバラにしました。いまさら、チョコレート石けんでもないので。


米とオリーブ油と、いつもの生地にシアバターほほばおいる。アカシアの蜂蜜。ガスール。繭玉。


香料は、ゼラニウムとローズウッドで、大人っぽいバラの香り。


水は、ゼラニウム水にしてみました。


結構、材料費かかってるから、ちゃんと、きっちり、石けんになりますように。


また、寒くなるらしいからなあ。


さて、使えるのは、3月25日くらいか。暖かくなってるかなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月13日(金) 14時01分35秒

豚まんつくりで温度管理の練習

テーマ:明るい農村生活~。

今年は例年よりさむく、うまく石けんが作れなかったのですが、そろそろ、いいかなと、思ったら、また、雪です。


この冬は、豚まんの練習をしてました。


皮の温度管理が石けんに通じるものがあるのよね。


豚まん上手につくれるようになりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年01月03日(土) 21時06分04秒

あけちゃいました、おめでとうございます。

テーマ:明るい農村生活~。

元旦の正午過ぎくらいから、雪に埋もれてる五個荘の石けんやです。皆様いかがおすごしでしょうか。


うちの家は、広くて古いので、とても、寒いです。


パソコンも石けんも機嫌悪い悪い。

というわけで、石けんも作れないし、ブログもこっちは、更新しにくいです。

スマホでも、ブログやってるんですよ、そういえば、そっちは、リュウママです。



yuki


りゅうは、1月2日生まれなので、昨日の満3歳になりました。ガブリエルもだいぶましになりましたが、油断してると、木の塀、食い破って、脱走しやがります。


困った犬です。


まあ、元気が一番ですが。


インフルエンザがはやっているそうです。皆様、どうぞ、お気をつけて。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。