今年は、旦那が赤ワインに凝ったので、たくさん赤ワインをご相伴いたしましたo(^-^)o。

 なんかわけもわからず、いっぱい飲んだな~。

 ワインは、アメリカのパーカーさんという人が褒めると、値段がものすごく急に上がるらしいよ~(^~^)。  


赤ワインが、開く、というのも、わかるようになりました。

 空気にふれて、味がどんどん変わっていくのね、赤ワイン。

 だから、赤ワイン用のグラス は、ばかでかくて、収納に困る。

 つかいにくいったら、ありゃしない。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:   


酸化なのかな?  で、余ったワインで、赤ワイン石鹸など作成。 

 結局、石鹸に化けるんですね

 もともと、ワイン+ホホバの石鹸は、一番好き。

 私だけかと思ったら、使った人は、みなさん病み付きになるそうで。

 まあ、そうだろうな~。私の石鹸、たくさんホホバ が入っているからな~。

 使用感は、やっぱり、いいもの沢山いれると、格段に違うよね~。 

ホホバオイルは、化粧品 なんかにも色々使われています。

 一滴かもしれんがね(^・^)   

今年は、ワイン飲んで、ワインで洗った一年でありました。 


来年は、米で洗うのかな~。 

今年の最後なんて、越の寒梅 で、石鹸つくっちゃったもんね~

 まあ、なんて贅沢。 だって、うちに日本酒あっても、意味ないんだもん。 

お酢にしてももったいないもんね。 そういえば、去年は、なぜか、魔王 と森イゾウがあったなあ。 

あれも、石鹸やはじめてたら、きっと、石鹸に化けてたな

 猫に小判、スズシロにお酒  この幸せがいつまでも続きますように。

 戦争になりませんように。


あ、そうそう、越の寒梅石鹸、まだ、あと2つだけあるよ~(*゜▽゜ノノ゛☆。 近江の小さな石鹸やさん でどうぞ~  

お蔭様で新作もよく売れてます。

そろそろ売るものが無くラブラブ!なってきたので、お店、26日でお終いにしようかな~今年。 

石鹸の寝てる間、売るものがないよ~。 

嬉しい悲鳴コスモスだわ。 皆様、どうもありがとうラブラブ。