いよいよ今年も残り少なくなって参りました。  皆様には、どんな一年でしたか。  私は、今年は、旦那の祖母96歳と、自分の祖母93歳が、年の初めと終わりに亡くなりました。  そして、私の従妹にも旦那の従弟にも、コウノトリが飛んで参りました。  こうして、命は、繋がっていくのですね~。  石鹸やを、創めたのが、縁起を担いで、今年の立春、なんとか、形になってきたのが、お盆以降ですね~。  そして、暮れには、たくさんのお客様とお知り合いになりました。  中には、熱く応援してくださる方もチラホラ。  うう、人の情けが身に沁みて嬉しい年の暮れでございます。  石鹸やのおかげで、火の車ではあるのですが。  今日も、売れる量が増えた分、材料の仕入れのロットが大きくなって運転資金がキツイ。 と、嘆いていたら、友達が、でも、性格に随分はまった商売始めたね~。がんばり、今が踏ん張りどころだ、これで、仕入れし、とたくさん買ってくれました。  うう、ありがとー。  本当にありがとうございます。  応援してくださる皆様。   使い込まないうちに、さっそく、注文を出しました。  祖母のお葬式でも思ったのですが、お参りに来てくださる方が大変ありがたかった。  もっと、若い頃はなんにも思わなかったのですが、葬式、面倒くさい~、ってノリ?  近頃は、皆さん忙しいのに、 ありがたいなあ、時間を割いてくださって、と、 本当に自然に頭が下った。  年をとるのも悪くないですね~。  昨日もスケート見てたんですが、16くらいだと、サイボーグみたい。    来年は、どんな年になるかな~。  色々へコムことも多く、 また、ブログ上で泣き叫ぶと思いますが、  皆様どうぞ、お付き合いくださいませ。  来年も、よろしくお願いいたしますm(__)m 近江の小さな石鹸やさん でどうぞ~  お蔭様で新作もよく売れてます。  売るものが無くなってきたので、 今年は、27日に実家に帰らないといけない用事もあるので、 26日までの営業にしようかな~。  年が明けてもやっぱり、売るものがないので、松の内も休みます。  石鹸は、その間にいっぱい作ります。  買ってね~よろしくね~。お願いね~。   そういえば、昨日すごく美味しいリンゴをいただいた。  あんまり美味しかったので、実家にも注文しちゃいました。  最近はやりの、葉とらずリンゴ 。見かけは、悪いが、味は、超美味でした。  感激して、それで、リンゴの石鹸を作ってしまいました。  リンゴ酸というのが、若返りの効果があるそうです。  ほんとかね~、でも、いい香りです。  乾燥中に飛ぶでしょうが。