ひさしぶりに、電気歯ブラシ使って、丁寧に歯茎のマッサージをしたら、流血の大惨事になってしまい、お気に入りのタオルがマッ赤かになってしまいました。 やっぱりね~。最近、さぼって、たから。 

私の一番の仲良しは、歯医者です。 で、彼女がしゃべってるとやはりなんとはなしに、口元気にするんだよね、職業病で。

 で、最近、まじめに、歯医者にいってお手入れしていたのですが(そういえば、近所の歯医者に友達の歯医者の目が気になって、と、いったら、先生の態度が真剣になったような気がする


 歯医者の友によると、歯がなくなるのは、歯周病がいちばんの問題だそうで、それには、歯茎マッサージと、半年にいっぺんの歯石とりだそうです。 (あ、マッサージして、歯茎から出血するのは、あんまり気にせず、つづけるといいそうです。

 まあ、あんまり、止まらないと他の病気かもしれませんが、たいていは、3日もやってると治ります。

 こんなとこから、出てくるような血は悪い血だから、出たほうがいいそうだ。)


 なにごとも、生活習慣なんだよね~。


 こないだ、健康診断に行きまして、健康話を聞いてきたのですが、  結局、病気は、遺伝や体質もあるのですが、  良い習慣と悪い習慣の綱引きだそうです。  

悪い習慣が多くなると、病気になって死に至るそうだ。

 そういえば、最近、新聞によく出てる本の広告で、  「野生動物は、知っている、ファーストフード、と、薬をやめろ。」とかいうのがありますが、  あれは、違うと、思うぞ。  野生動物に、心筋梗塞とかそういう病気がない(と仮定して)というのは、寿命があまりに短くて、そんなのに、なるまでに死んじゃうからでしょう。


 いまの病気って、長生きしたから老化して、ってのが、多いのですから。

 まあ、広告というのは、そういうものだとはいうものの、あれって、わざとだろうけど、嘘じゃないにしても、大事な前提をわざと無視してるよね~。 皆様、広告の大きな文字には、???って思って望みましょうね~。

  友達の歯医者が使ってるのは、これだ。    ソニケア 。 

韓流スターのドラマにも、必ず金持ち家庭だと出てくるそうだ。

 最近は、東レ の新しいのもいいそうです。 ソニケアを研究して、だしたらしい


。   近江の小さな石鹸やさん  ここから、お店に飛びますm(__)m。 あまり、数作れないので、売り切れたら、ごめんなさい。

 今日は、キッチンソープが、あっさり、売り切れたので、慌てて作りました。

 これは、もともと、常連さんが、キッチンソープ作って、という、リクエストで作りました。

 やっぱり、手あれで、悩んでいるヒトが多かったのね。

 自分は、いくらでも、石鹸のはしが出るので、わざわざキッチンソープに思いいたらなかったのですね。

 殺菌力のあるレモン精油とテイツリー精油を多めに入れたので、いい香りです。

 今度こそ、毎月の第3金曜に店に並べるぞ~っと。 毎月いってるような気がするなあ…

 いつもいつも、お客さんにお尻叩かれてる私です。


 コンサートは、面白かったですよ。 


でも、2日、サボってたら、石鹸の発送が溜まってしまったので、またね~。