う、昨夜は、膝の痛みで、夜中に目が覚めてしまいまいた

。  ここんとこ、冷え込みがきつかったからな~。

 で、反省するに、最近、膝痛防止の運動をサボってたなあ


 祖母が亡くなったって聞いてから。

 葬式のとき、正座してた時も違和感あったのよね~。  反省、反省、大反省。


 ところで、膝痛防止運動を知りたい方のために、大公開~。

パンパカ~パーン

 まず、椅子を一脚ご用意くださいませ。  

両足を揃えて、深く座ります。

 次に、ゆっくりと、片足を、膝が90度の角度(足を水平にするわけね)まで、上げます。

 このとき、足首も立てたほうが、より、効果がありますが、しんどかったら、まっすぐでもやらないよりはマシです。

 これを、ゆっくり、10回ほど。

 また、足を変えて、10回ほど。

 これを、一日、100回くらい続けると、膝を支える、太ももの筋肉が強化されるので、かなり、膝の負担が楽になるそうで、確かに、膝の痛みが無くなります。

 体力のない方、でしたら、寝転んだまま、膝を10センチほど、持ち上げるというのでもいいのだそうだ。 

ようするに、太ももの筋肉が強くなると、膝痛みが楽になるわけ。

 私は、あと、腰痛体操というのもやっております。


 満身創痍だなあ。

 だって、介護した婆様たち、私よりずっと、太ってたのですもの。  


まあ、済んだことは、済んだこと。

 体操で、痛みがなくなるなら、しないとね~。  皆さんも痛みがなくなると、いいですね~。

 おまけに、肌まで、ボロボロになって、笑っちゃうわ~。


 でも、今は、根性で、直して、綺麗よん。


創意と工夫で人生を楽しく  


。というのが、私の座右の銘だもん。  私の毎日だから、自分で楽しく過ごさねば。


 私は、絶対に(絶対って言葉は、嫌いだけど)自分に負けない。


  近江の小さな石鹸やさん  ここから、お店に飛びますm(__)m。


 あまり、数作れないので、売り切れたら、ごめんなさい。


 今回、私が、一番、気に入ったのは、スパイス赤ワイン。 いいです。自画自賛だけど。