今日は、とても寒いです。もうちょっと、北に行くと初雪だったらしいです。


うちのあたりは、滋賀県の北と南の境くらいなので、北方面と南方面の空の景色が真冬は、完全に違って面白いの。


 北側は、完全に半年、雪雲のどすぐら~い陰気な空。 

で、南向くと、青空とお日様が見えます。 

うちのあたりは、これからは、時雨て、一日、晴天ということはまずありません。

 洗濯物も外に干せなくなります。 乾燥機があってよかったわ~。

 昔は、生地もよくなかったせいで、洗濯したら、乾燥するのに3日くらいかかったそうです

 最近のは、すぐ乾くから、楽チンだね~ ああ、21世紀の日本で暮らしていてよかったわ~。 

神様、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

 ラッキーなまま、死なせてね。  

そういえば、私には、ほとんど同姓同名って方が、ご近所にいらっしゃるのですが、なんか交通事故起こされたみたい、

 相手死亡なさったみたいで、大変だろうなあ。

 最近、ネット友だと、遠方の方とお知り合いになるので、ニュースとか見て心配してくださるのですが、私の娘じゃありませんから~。

 ご心配くださって、ありがとうございます。


 さて、今日は、乾燥肌用のクリームを作りました。

 こないだ、神戸帰ったので、化粧品そろそろ買おうかな、と思ったのですが、最近精油をよく使うので、売ってるのの、匂いが気に入らなかったので。

 自分で、作ると贅沢に精油使えるからね~。悪い癖がついてしまいました

 で、うちに色々材料揃っているので、自分で作りました。

 今は、冬だから、傷みにくいしね~。  


☆ 乾燥肌用クリーム  材料  蜜蝋 5グラム、 

シアバター 5グラム、

 ホホバオイル 25ミリリットル

 ローズウオーター 5ミリリットル

 好きな精油 2滴 (私は、偶々あったので、ローズオットーにしましたが、高いので

、キャロットシードとか、カモミールとか、ゼラニウムでよいと思います。)


 これを、湯煎で、溶かして混ぜて、空き容器に詰めると、出来上がり。


 保存料など、使ってないので、2ヶ月くらいしか持たないらしいです。


 かなり、強力にしっとり保湿するかんじです。