kyuuri  私が石鹸とサラダにしてやろう、と思って育てている、胡瓜の花です。 糸瓜もメロンも瓜系は、こういう花ですね。  去年作って好評だった胡瓜とミントの石鹸を作ります。 これは、ブロックオーダーいただいてる、レイヤーの3段目になるのですが、多めに作って、小さなブロックでも売ろうと思っています。  商売やってる友達としゃべっていて、二人の結論は、  「お客さんって、間がないね~。」  値段は、気にしなくていいから、とにかく、良い品、サービスという方か、  商品ほどほどで、とにかく1円でも安い方がいいか。  日経新聞によると、最近の消費者は、一人の間にこの両極があるんだそうです。  私も、100円マック食べたり、高級レストランいったりしますし。  そういう感じなんでしょうね。  で、うちの石鹸も、普段にがんがん使えるシンプルなのと、たまには、贅沢なのっていう、両極端の品揃えにすることにしました。  作っててもその方が楽しいし。  シンプルなのばっか作ってると、すごく凝った石鹸作りたくなりますし。  凝ったデザインばかり考えてると、シンプルな冷奴みたいな石鹸が作りたくなるもんで。  というわけで、うちの石鹸は、値段も見かけも、両極端になります。(^^♪  私の性格のでた、品揃えといえましょう 近江の小さな石鹸やさん  1個からお気軽にどうぞ。