だいぶ、春らしくなって参りました近江路でございます。

このGWは、近所のキャンプ場も賑やかな事でしょう。

本当の話、まだ寒いので、この時期私は、戸外で寝たくはありませんが。

 いつも旦那と何が悲しくて、この寒いのに、野宿するんだろうね、都会の人はと、眺めております。

 momo  桃が咲きました。

momota  うちの桃も、相変わらず、まったりのんびり。


haru  

春らしい石鹸も作ってみたり。

最近、デザイン石鹸にハマっています。 

私は、負けず嫌いなんで、制約があると燃えるのね~。



 石鹸で絵を描くという不自由さが、逆にそそる。 koinobori

 近所のモールの飾り。

 afura  昨日は、彦根城前のたねや、さんで、アフタヌーンテイ、セットをいただきました。お昼食べてなかったもんで。

 これ中々のボリュームでしょ。

後これにまだ、焼きたてのスコーンが3つと紅茶が付いて、1500円です。

これは、2人前だけど。 ケーキセットよりかなりお得なの。

 また、彦根に行ったら、試してみてね。おすすめよ。  



ツバメはいつ出てくるんだと、思ってます? tubame  

これは、水屋の神棚です。 榊にツバメが停まっているのが、わかりますか? 

この時期、入り口を開けっ放しにしておくと、ツバメが家の中に巣を作ろうと、進入してくるんですよね。

 うちは、他にもたくさん巣を作る場所があるんだから、座敷はやめてもらいたい、と、毎年ツバメと追いかけっこしております。 

ツバメにも、分相応をわきまえよ、と説教しておりますが、中々説得に応じないのであった(-_-;)

 毎年の、春の風物詩であります。





ツバメと戦う石鹸やの店です。 近江の小さな石鹸やさん  1個からお気軽にどうぞ。  

今月の、私の特にお気に入り石鹸は、花束と美白かな。美白は、ヨーグルトが本当にさっぱりします。 

花束の方がより優しい洗いあがり。 個人的には花束が今月は一番好きかなあ。 

ふらのは、すごくいい匂いなのですが、高いからなあ。