桜が満開であります。 あいにくの春雨でございますが。  春雨じゃ、濡れていこう、と、桜見物の方も多いことでございましょう。  花に嵐は、付き物ですものね(^・^)  

 彦根城の桜は、日経新聞の日本の桜の五位に選ばれたらしい。

1位は、弘前城だったらしいです。天守閣と桜合いますものね。

ちなみに、兵庫県民だった私の個人的1位は、姫路城と桜です。 彦根城  

これは、彦根城。 himejijyou  

で、下が、姫路城です。どうだ、姫路城の方がリッパだろう(^・^)。お国自慢でした…。 

ちなみに、どっちのお城も世界遺産になったので、最近塗りなおしたばかりで美しいです。

 時代劇で、よく将軍様のお城になっているのが、姫路城、将軍様のお庭になっているのが、彦根城の大名庭園です。 genn1  

これは、去年の紅葉の時の彦根城の大名庭園玄宮園です

赤いよろい  彦根城の藩主さまは、井伊さまで、井伊様は武田信玄の流れを汲む「井伊の赤備え」で赤い武具でした。otonosamanokatana  こういうのが、彦根城博物館で見学できます。

一番有名なのがこの屏風です。hikonebyoubu  

彦根屏風と申します。桃山風らしいです。

yoru



私の石鹸やです。↓    

  近江の小さな石鹸やさん  新作石鹸、ただいま、発売中です~。1個からお気軽にどうぞ。