宇都宮名物、レモン牛乳の書き込みをいただきました。  へ~。こんなの全く初耳だわ。 レモン牛乳  くわしくは、はるるさんのブログ をご覧くださいませ。 結構、地域限定食ってありますよね。  こないだいった徳島では、魚カツ?ってのが、あった。  隣町の近江八幡の蒟蒻は、赤いの。赤こんにゃくの串揚げ 5本  で、大学いって、他所の子と話してると、カルチャーショックを受けるらしい。私は、赤い蒟蒻にカルチャーショックを受けましたが。味は、普通です。昔のお殿様が派手好きだったんだって。  それで、近江八幡には、歌舞いた、左義長祭りという、若衆が、女装するという桃山風の祭りがまだ、残っております。  近江八幡は、切腹した、豊臣秀吉の甥っ子さんの、御領地だったのでございます。 左義長  お神輿さんを担いでる、若い衆が化粧してるのが、わかりますか?  最近は、あんまりしないようですが、昔は、女物の派手な長じゅばんをゾロっと着て、派手に化粧して担いだのだそうです。    そういえば、こないだ、電車の中で、これから、合コンに行くという男の子たちが、化粧を始めて、オバサンは、目が点になりました。  最近は、あんなのが普通なの??  私は、結婚して初めてすき焼きをしたら、旦那にこれは麩じゃない、といわれ、すごいショックを受けて義母に聞きに行ったら、  丁子麩近江の名麩 丁子麩という、独特の麩が滋賀県湖東にはあったのであった。  神戸には、明石焼き【大阪発・ふわっ!とろっ!と美味しい 】明石焼(12粒)(明石いくと、卵焼きという。)という、たこ焼きがあるのだが、これが、あんがい他所にいくとないのだな。  私の石鹸やです。↓ 近江の小さな石鹸やさん  新作石鹸、ただいま、発売中です~。1個からお気軽にどうぞ。  今のお気に入りは、爽やかな、柑橘系の香りがほんのり漂う、万葉って、石鹸です。  卵黄、蜂蜜、シアバターもたっぷり入った、贅沢な石鹸です。  手作り石鹸は、2ヶ月くらい使えるようになるまでに掛かるので、品切になっても、すぐには補充が出来ません。  品切れの品も多々あるので、ごめんなさいm(__)m