造幣局の通り抜け、って、何?って、ご質問があったので。  造幣局の通り抜けっていうのは、大阪の造幣局(貨幣を鋳造しているお役所ね、いまは、独立何とかになってるみたいだけど)の庭に、珍しい桜がいっぱい植えてあって、そこの庭が桜の時期だけ、一般公開される行事なの。 浪花の春の風物詩、ってやつですね。 造幣局の桜の通り抜け gyoikou sakura

すごくたくさんの珍しい品種の桜の木が集めてあって、私は、ここで初めて黄色い桜や、黄緑の桜をみました。 

 今日から、今年の一般公開で、明日くらいが、ちょうど満開らしいです。

 ものすごい人出で、機動隊が交通整理に私がいった時は、出てましたよ。  


今年の予定です。  

平成18年4月12日(水)から4月18日(火)までの7日間


平日は午前10時から午後9時まで

土・日曜日は午前9時から午後9時まで

日没後にぼんぼりなどでライトアップします。

週末は混雑が予想されますので、できるだけ平日のご見物をおすすめします。


造幣局南門(天満橋側)から北門(桜橋側)への一方通行(距離約560メートル)になります


。住所:〒530-0043 大阪市北区天満1-1-79

地下鉄谷町・京阪本線「天満橋」駅(北出口)下車徒歩10分

JR東西線「大阪天満宮」駅(2番出口)下車徒歩15分

JR東西線「大阪城北詰」駅(3番出口)下車徒歩15分


私の石鹸やです。↓

近江の小さな石鹸やさん  新作石鹸、ただいま、発売中です~。1個からお気軽にどうぞ。  


今のお気に入りは、爽やかな、柑橘系の香りがほんのり漂う、万葉って、石鹸です。


 卵黄、蜂蜜、シアバターもたっぷり入った、贅沢な石鹸です。  

手作り石鹸は、2ヶ月くらい使えるようになるまでに掛かるので、品切になっても、すぐには補充が出来ません。

 品切れの品も多々あるので、ごめんなさいm(__)m