今日は、おヒナさんですね。でもまだ寒いから、旧暦の方が気分ですね。 こないだオバを新幹線に乗せにいった時に、米原駅で駅弁を買いました。 井筒屋さんって店があるのですが(ここの息子、旦那の高校の同級生だそうです。さすが、田舎ね。世間が狭い。)  で、色々、種類はあるのですが、ここの「湖国のお話」って駅弁がおいしいの。で、わざわざ買って帰って家で皆で食べました。  ここくのお話  こういう外見なので、東海道新幹線で見かけたら、ぜひ買ってちょ。おいしいから。千円です。  で、中はね~。 naka  こういう弁当箱で、上に領収書付き。行き届いてますね~。 nakamidesu  中は、幕の内風に滋賀県の郷土料理が少しづつ入っているの。  エビ豆とか、永源寺さんの蒟蒻のたいたんとか、鴨ロースとか。 漬物は、赤かぶらと味噌漬とかいう風に。  でも人気があるから、すぐ売り切れるけどね。 さて、  手作り石鹸工房、近江の小さな石鹸やさん、です~。  私の無添加、手作り石鹸買ってね~。  自分が、アレルギーで市販のせっけんが使えなくなって  作り始めました。 敏感肌、乾燥肌に優しい石鹸です。  御用とお急ぎで無い方は、ちらっと冷やかしていってください。  アクセスがあるだけで、元気が出ます。  注文して、入金してくださると、もっと元気になります(^^)v  1個から、ご遠慮なく~。  どうせ、いっぱい注文いただいても、製造がおいつきません。  私が独りで、製造から、発送までやっている超零細ショップです。   近江の小さな石鹸やさん  店の掲示板に感想や、こんな石鹸が欲しいというアイデアとかを書き込んでくださると、もっと喜びます。  お肌に優しい石鹸ですが、薬事法の関係で、雑貨(台所石鹸)になっているので、お店の方では、あまり詳しい説明が載せられませんので、また、ご質問がありましたら、お問い合わせから、質問されてくださいね。  友達の甥っ子の肌がきれいになってきたらしい。嬉しいなあ、そういう話を聞くと。  アトピーも色々種類があるので、すべての人が私の石鹸できれいになるわけではないし、石鹸のできることは所詮、限られているけれど、ちょっとでも調子の良くなる助けになると、嬉しいなあ。人に喜んでいただけるのは幸せなことですね。