おはようございます。

最近、ネットショップ始めてから、早く目が覚めるように、なりました。 

夜中に注文くださる方が結構多いので、今朝は、注文入ってるかな?って、ドキドキして、寝てられないのでです。

 ああ、新しい事始めるの、大好き!!  


で、今朝の朝焼け。 夜明け  


で、これか、ママ、早起きしたんなら、パソコンみてないで、僕と散歩に行きましょうよ、と誘ってるモモタ。 散歩、散歩、散歩


 で、これが、3週間経っているのに、何をやっても、型から出せない石鹸。

これ、ロータス(蓮)だってアメリカ人は、思うらしいんですが、日本人として、どう思います? はす  


私は、名前だけで、注文したので、騙されたって、思いましたよ。

 どっかに、綺麗な、蓮の型ないでしょうかしらん。 最近、型ばっかり買っているので、型貧乏になっております。 いつになったら、黒字になるのかなあ。 まあ、3年は我慢しますが。

 やっぱ、起業って、自己資金が大事ですね。いくら、情熱があれば、お金は後からついてくるって、いったってさ。 

議員でも結局活動資金がないから、悪いことしちゃうのよね。 あとは、欲か。

 300億手に入れたら、500億欲しいと思うのが、人間なんだそうでございます。 私も、よく欲かいて、株で売りそこないます(-_-;)  最近は、だいぶ賢くないましたが。 

欲は、程々にします(^^)v。


 そうそう、これでした。

これ、私のお気に入りの冷凍食品なのですが。

一回、こういうの好きでしたら、買ってください。安くて美味です。 ニチレイのなんですが。


ニチレイは、冷凍鍋うどんもおいしいね。 おやつ

 これね、今川焼って書いてあるでしょう?

 私の生まれた神戸ではね、こういうのは、「御座候(ござそうろう)」って呼ぶんです。

で、嫁に来た滋賀県北部では、これを義母は、「暫く(しばらく)」と呼んでいた。 


どうも、二つとも由来は、歌舞伎らしです。

 「暫く、暫く、って」隈取した役者が見得を切る看板が長浜のお店にはあるから。

 太鼓饅頭とも呼ぶんですよね。  

皆さんの地方では、どんな風に呼ばれますか?



  近江の小さな石鹸やさん  開店したばかりの、私の店です

無添加の安全にこだわった、昔ながらのコールドプロセスという、グリセリンがたっぷり含まれる、製法による、お肌に優しい、自家製手作り石鹸の店です


自分の肌が、弱いので、作り始めました。

友達が、売ってくれ、といったので、店になりました。


 よろしかったら、ちょっと覗いていってくださいませ。

感想を店の掲示板に残してくださると、店がにぎやかになって、超喜びます。

お願いしますm(__)m


 今朝、初めて、売り切りになった商品が出て、


大歓喜超よろこび~(^^♪になってます。