エッグタルト(タンター)のレシピを教えてという、リクエストがありましたので。 


一時、これが好きでよく食べてましたわ。  タンター(中国式カスタードタルト)


 材料;  皮(小麦粉200グラム、ショートニング100グラム、砂糖大匙2、水440~50cc)  

クリーム(砂糖140グラム、水1カップ、卵2個、エバミルク大匙2)  


作り方 1、クリームを作る。   砂糖と水をあわせて、火にかけ煮溶かしたシロップをさまし、割りほぐした卵にエバミルクと共に加え、泡立てないように静かに混ぜ、こしておきます。


 2、皮を作る。   ボールに小麦粉と砂糖をいれ、混ぜ合わせてからショートニングを加え、手で砂のようになるまで混ぜ合わせます。水を加えてさっくりと混ぜてまとめ、冷蔵庫でしばらく休ませます。

 3、2の生地を2ミリくらいの厚さに伸ばし、丸く抜いて空焼した型に敷き、クリームを8分目くらいまで注ぎ、180度に熱したオーブンに入れて10分くらい焼きます。 

 出来上がり。  


よくクリームだけ作って、食べてました(^.^)。  久しぶりにまた作ってみよっと。

本場ポルトガルの「エッグタルト」を日本でパシュティシュ デ ナタ(6個入り)